見出し画像

あなたを邪魔してくる人の3つのその理由

何か前に進みたい時、新たな挑戦をしたいときに相手に相談すると否定された…なんて経験がある人もいるかもしれません💭今日はそんな人の3つの理由を紹介して、もっと挑戦しやすくなるための情報をシェアします✨

これから挑戦したいことがある人、一歩踏み出せないことがある人はぜひ読んでみてください☺️

今回はある本を読んでその本に書かれていることを
分かりやすく説明していこうと思います。


まず初めに他人があなたを邪魔してくる理由の1つは

“心配している”

ということがあります。ただ単に
「そんなことして大丈夫なの?」
「逆にチャンスを失うかもしれないよ?」
「もう少し考えてみたら?」とあなたを心配して引き止めてくれていることです。

そんな時はその言葉を聞いて、本当に挑戦したい事なのかもう一度考えてみてもいいと思います。
親友や親は心配して引き止めてくれている可能性があります。

2つ目は

“嫉妬している”

ということです。これはかなりの割合で多いと思います!誰しも嫉妬する事はあると思いますし、私もあります。
「自分ができないから他の人もできないようにとどまらせよう」として「〜しないほうがいいよ」や「そんなの難しいでしょ」などと言った言葉をかけられます。

そこでどうすれば嫉妬の入ったアドバイスではなく
ちゃんとしたアドバイスが聞けるかというと…

それを挑戦しやったことがある人に
話を聞いて相談してみる

というのが大切になってくると思います!!
「会社を辞めて転職したいんだよねー」と相談した所、
転職したことがない人にそれを言うと
「絶対やめた方がいいよ」と帰ってくるのは当たり前です。でも一度転職したことがある人に相談すると実際に転職してみた目線でメリットとデメリットを話してくれます✨


他人が邪魔をしてくる3つ目の理由は

引け目を感じている

と言うものです。挑戦しようとしている人の会話を自分と照らし合わせて、自分の人生をつまらないように感じでしまう。そして邪魔をしてしまうということです。


どのパターンにも言えますが
誰かに挑戦したいことや環境を変えたいことの相談をし、応援してくれない言葉をもらった時に、目標や夢を諦めてしまう人が沢山いると思います…

私も身近な人に相談して反対された時は、考え込んでしまうことが沢山あります。

否定のアドバイスをもらった時も、肯定のアドバイスをもらった時も、アドバイスを拒否せず一度受け止めてみましょう。

その後に

「自分の人生は自分のものだから、後悔をしないよう」

【結局は自分自身で決断すること】
が大切だと思います❗️

でも一つ言える事は、あなたの夢を否定してきた人の言葉だけを信じて夢を諦めるのはもったいない。
自分を信じてもいいんです。
ゆっくり向き合いましょう☺️

今回は私が読んで共感した本を分かりやすく、私の考えと交えて紹介しました😊

少しでも挑戦に勇気が出たら嬉しいです✨

ではまた次の回でお会いしましょう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?