見出し画像

自然体で生きるために大切なこと

皆さんは「肩の力を抜いて生きる」と聞くとどんなイメージをしますか?
実は私も、元々は無理をしすぎる人で、完璧主義なところがありました😌今も抜けてない所もありますが、昔よりは自然体でいられるようになった2つのことをまとめてみたので気になる方は最後まで目を通してみてください😊🙏


SNSで人と比較したりできるようになったこの時代、
頑張りすぎて疲弊してしまう人や周りの目を気にしすぎてしまう人も多いはずです。

そんな中で私が大切にしている一つ目は

自分の好きなことや
豊かになることに正直でいること

です!!

自分の好きなことに正直な生活ばかりしているとわがままなんじゃないの?と思うかもしれません。度を超えるとそれはわがままになってしまいますが、ここで言う自分の好きに正直になるという事は自分の心に嘘をつかないということです。

完璧主義だった私にはかなり大切な今でもテーマになっているものの一つです💭

少し前までは
・「何をしたら成長できるのか?」
・「〜すべき事は何か?」
・「〜しなければ!」
と常に考えていました。

でもこの前に大切なのは自分の好きな気持ちに正直になることだなぁ〜と💭

いい意味で私のリスペクトしている人は心と時間に余裕があり、自分の好きなことを自信を持ってシェアしています!自分の心に嘘がない人です。

私もそんな人になりたいと思い、やり始めたことは
「インスタのフォローしている人を整理すること」
「ネガティブなニュースを自分から見なくしたこと」
この2つがあります!
2つとも自分の好きなことや豊かになることを守るために手放したことです。

言い方が強くなってしまいますが、興味のない人や興味のないトピックや情報をインスタグラムでフォローしたり、ネガティブなニュースばかり目にしていると自分の豊かな心が疲れてしまうことがあります。

自分の心に正直になると自分にとっていらない情報が分かり、手放すことも上手くなります。

大切にしている二つ目のことは

80点を心掛ける


ということです!
心掛けるなら100点の方がいいんじゃない?と思うかもしれませんが、完璧主義の私には80点くらいの方が肩の力が抜けて自分に合っていると言うことがわかりました😂もちろん100点満点が1番ですが!
あくまで自然体でいるために、、の話です。

自分の中の100点満点は、はたして相手にとっても100点満点かと言ったらそうではない時があります。
どれだけ頑張って100点のサービスや言葉やモノや事を提供しても相手がどうとらえるかでその100点は違う点数になります。

だから私は上手くいかなくても挑戦しただけで80点!
頑張ればもっと伸びる点数!
それくらいが肩の力を抜いて生きるためには大切かなと思っています😌💭


今日は「肩の力を抜いて自然体で生きるために大切なこと」2つをシェアしました!

まだまだ私も勉強中ですが何か参考になっていただけたら嬉しいです😊🌿

ではまた次の回でお会いしましょう❤️


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?