見出し画像

手にする前に手放すが先。〜手放し上手になる方法〜

「やめる」「手放す」と聞いてあなたはどんなイメージを浮かべますか?もしかしたら“やめる”=“自分が決めたことを諦める”だとか、“手放す”=“大切なものを失う”というようなネガティブなイメージを持たれる方も多いかもしれません。

ですが、私は「やめること」を決断したり、「手放すこと」に勇気を持ってから、未来が明るくなっていきました😌

今日は何かをやめる勇気、手放す決断、がしやすくなるようなトピックをシェアします✨


皆さんは人生に必要のない人間関係で悩んだりしたことはありますか?または今いる環境が嫌で、何か環境を変えたいと思ったことはありますか?

実は周りにいる人間関係はあなたの人生そのものを作り出すと言っても過言ではないと思っています。

執着心が邪魔をして手放せない気持ちはすごくわかりますが、人生に必要でないと思った環境や相手は、キッパリ手放すと新しい環境が始まり出会いが入ってきます✨

私も自分の周りの人間関係などを手放す時も、色々悩んだことはありますが、手放すことで自分も成長することができたことの方が多いので、今回はこんな記事を書いてみました。

私が止める決断をしたり、手放す時に大切にしていることがあります。それは


『心がときめくかときめかないか』
そして
『一緒にいて、またはその環境にいて
ネガティブな感情になるかならないか』


です。

「自分と意見が違うなぁ〜」「なんだかこの人とは合わないなぁ〜」「この環境の中にいると疲れてしまうなぁ〜」

それはネガティヴになり、心がときめいていないからです。

よく、モノの整理整頓をする時にときめくかどうかでモノを選ぶ。と言うことを聞いたことがある人もいるかもしれません。私はモノだけでなく、人や環境もそう思っています。


もし、「この環境やこの人といるとモチベーションが下がるなぁ。」という環境や人が近くにいたら、執着心を手放すためにこのように考えるようしています!

『もう私はあなたから学びを得ました。ありがとう。さようなら。』

『もう私は、この環境から学びを得ました。ありがとう。さようなら。』


とてもシンプルですが、やめる時や手放す時にこの考え方をしてから決断すると、とてもスムーズにいきます☺️

そして、やめる決断をしたり手放す勇気を振り絞った自分をたくさん褒めてあげましょう✨


手にする前に手放すと、より自分に必要だった人や環境がわかり。ハッと気づくことができます。

そして、きっと素敵な人と出会い、今よりバージョンアップした環境にいけると信じています🌿✨



今日はやめる決断。手放す勇気。
それをしやすくするための私なりのマインドの作り方をシェアさせていただきました😌🌎🧚🏻

周りの人が変われば環境も変わり、環境が変われば、あなた自身も変われます✨

素敵な人生を作るのはいつも自分自身ですね😌

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次の回でお会いしましょう❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?