見出し画像

絵を描く人に100の質問

Q.1 あなたの名前。
りんな(いちばん通りのいい名前はこれ)

Q.2 あなたの性別。
女子

Q.3 あなたの生年月日。
12月5日

Q.4 あなたの出身地。
東京都

Q.5 絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。
本当、物心つく前から

Q.6 実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。
中学

Q.7 何故絵を描くようになったか理由は。
小学校のとき、絵で賞を取って「あ、自分て絵うまいのかな?」と調子こいたから←

Q.8 絵の学校に通ったことがあるか。
通わせてもらえなかった 通いたかったよ

Q.9 どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)
イラストレーション?になるのかな??2021年までは漫画も描いてたけど、今はカラー絵が楽しいので、イラストレーション(ネタはあるので、漫画も描こうと思えば描けなくはない)

Q.10 自分の絵を説明せよ。
カラフルポップで、おもちゃ箱をひっくり返したような、わちゃわちゃとした絵

Q.11 どのような形態の絵が得意か。
とにかく明るく楽しい雰囲気の絵

Q.12 どのような形態の絵が好みか。
見てて明るく楽しい気分になれる絵

Q.13 どのような形態の絵が苦手か。
ただ美しいだけの絵、面白みのない絵

Q.14 好きなモチーフは何か。
そのとき気が向いたもの←

Q.15 使用頻度の高い画材は何か。
コピックマルチライナー、SARASAボールペン、透明水彩絵の具、アクリルガッシュ、顔彩、呉竹ブラッシュペン、コピック(カラー)、ラメペン

Q.16 得意な画材は何か。
呉竹ブラッシュペン

Q.17 好みの画材は何か。
透明水彩、アクリルガッシュ

Q.18 苦手な画材は何か。
コピック(カラー)

Q.19 画材はどこで購入するか。
世界堂さん、文房堂さん、ゆめ画材さん(ネット)、アマゾン、たまに楽天

Q.20 あなたにとって画材とは何か。
武器であり防具

Q.21 自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。
ない

Q.22 絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)
ない

Q.23 絵以外に、興味のある芸術表現は何か。
音楽かなー

Q.24 好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)
竹久夢二の絵

Q.25 世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。
どちらも好き どちらにも味がある

Q.26 好みの芸術家は誰か。
ロドニー・アラン・グリーンブラット氏、藤枝リュウジ先生、オオシカケンイチ先生

Q.27 尊敬する芸術家は誰か。
藤枝リュウジ先生

Q.28 好みとまではいかないが、興味のある芸術家は誰か。
好みでなければ、興味すら持たないので、上記お三方

Q.29 自分に強い影響を与えた芸術家は誰か。
ロドニー氏

Q.30 絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。
図鑑 大体、本屋さんにないので、アマゾン様で買います

Q.31 絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。
Google先生ですよ?他、しんせつなペイトさん、画材の研究をされてるので、とても役に立つし有難い

Q.32 お気に入りの画集は何か。
いのまたむつみ先生の画集 大昔すぎたし、引っ越しの際、手放してしまったのが悔やまれる…

Q.33 どのような色を作品に使うことが多いか。
赤、ピンクが好きなので、やはりどうしてもそういう色を使いたい傾向にある

Q.34 絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。
小さいのならトレス台に乗せて平坦な状態で描くけど、この前描いたF20号の絵はイーゼルに立てかけて描いた

Q.35 どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。
大体B5だけど、8㎝×8㎝の小さい用紙だったり、ハガキサイズだったりすることもある

Q.36 絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。
夜 静かだしはかどる

Q.37 絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。
イベントが迫っているときとか

Q.38 何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。
一概にこれとは言い切れないけど、お腹が空いてて、あれが食べたいと思えばそれをモチーフに描いたり、擬人化したり、つべでアニメを観てて、カフェの名前からヒントを得たこともあったし、アマゾンで何か面白そうな本がないか探していたら、面白そうな図鑑や専門書、雑学などからヒントを得ることもあるし、その時々によって違う

Q.39 絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。
フィーリング大事とは思うけど、私は基本、画集にすることを前提として絵を描くので、結局は計画して絵を描くことになるのかなぁ

Q.40 本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。
クリスタにラフをざくざくっと描く、その段階で気に入らないと思えば、丸ごとボツにして、全く別の絵を描く

Q.41 一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。
内容にもよるけど、大体5~8時間(小さいものなら20分~1時間半くらい)

Q.42 描くのは早いか。それとも遅いか。
アナログ絵になってから遅くなった(笑)

Q.43 多作か。それとも寡作か。
多作 数だけは多い!

Q.44 モデルは使うか。
使わない

Q.45 制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。
スキャナーで取り込んで、PC、USBに保存

Q.46 線(形)と色、どちらが重要だと思うか。
どちらも大事

Q.47 そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。
色かなぁ?

Q.48 絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。
描いてるときは、他のものが全く目に入らないので、見たければお好きにどうぞ ただし退屈と思いますよ?なんせ、ひたすら下向いて、手を動かしているだけの姿が少なくとも5~8時間です それでもよろしければ

Q.49 絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。
とにかく、明るく楽しい世界を描けること

Q.50 絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。
描いてる自分が楽しくなければ、見る人を楽しませることなどできないと思っているので、とにかく楽しむこと

Q.51 絵を制作する上での心構えとは何か。
自分も見る人も楽しむこと

Q.52 絵を制作する上でのこだわりとは何か。
描いてる自分がワクワクできるか否か

Q.53 絵を制作する時、何を考えているか。
描いてるときは頭からっぽになるので、何も考えてない

Q.54 あなたの作品はどんなスタイルか。
とにかくわちゃわちゃしてる

Q.55 あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。
仲良しマイミクさんからは「その時の私のコンディションで、明るくも暗くも見える」と言われた 自分はそんなつもりないんですけどね

Q.56 あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。
褒められれば素直に嬉しいし照れくさくもあるが、大昔「あんな絵誰にでも描ける」と言われたことを未だに根に持ってる(私は執念深いのですよw)

Q.57 そしてそれを作品に生かそうと思うか。
マイミクさんに、すごくわかりやすい講評を頂いたことがあり、それがとても為になり、自分では全く気付かない長所だったので、もし講評をいただいたら、素直に受け取り、もちろん生かしたい

Q.58 友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
私のマイミクさんは絵を描く人が多いし、皆さんアナログ、デジ、各々ご自身のスタイル、ポリシーで、楽しんで描かれているので、とても刺激にも参考にもなります

Q.59 あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。
知らない 多分ない(笑)

Q.60 より良い作品を制作するために、している努力は何か。
絵だけでなく、いい音楽をたくさん聴いて、いい本をたくさん読んで、いい情報をたくさん仕入れて、草花や自然に触れることもとても大切と思ってます

Q.61 絵が上手く描けなくなったときはどうするか。
描くのをやめて、散歩したり、本を読んだり、景色を見たり、好きな音楽を聴いたり、しばらく距離をおく そうすればまた描きたくなるし、前よりいい絵が描けるようになる

Q.62 集中力はある方か。
めちゃくちゃある ありすぎて、食事、睡眠、トイレも忘れる(笑)「さて、ひと息つくか」と思った瞬間、空腹、眠気、尿意に気づく(笑)

Q.63 絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。
思います

Q.64 絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。
訓練…したことない(笑)

Q.65 あなたの作品において重要なキーワードとは何か。
楽しさ

Q.66 絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。
前者

Q.67 絵に「美」は必要であると思うか。
美しいに越したことはないけど、ただ美しいだけの抜け殻なら要らないです

Q.68 絵とは飾られ愛でるものだと思うか。
当然!

Q.69 絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。
人の喜び、楽しみに奉仕できるなら、そういう存在でもいいかと思いますよ

Q.70 絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。
楽しむためのツールとは思いますが、そこまでは思わないかなぁ…

Q.71 絵とは作り手だけの世界で完結すべき存在であっても良いと思うか。
最終的には世間が評価するものなので、作り手だけの独りよがりで完結するのはどうかと思う

Q.72 絵とは恒久的なものであるべきであると思うか。
そこまでは思わない

Q.73 絵に言葉は必要だと思うか。
それが社会を揺るがすようなものならね

Q.74 あなたの趣味。
絵、音楽、カラオケ、アニメ、漫画、買い物、ファッション、ネイル、グルメ、読書

Q.75 あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
インスピレーションをもらえることが多々あります、ありがとうございます

Q.76 あなたの性格。
短気、喧嘩っ早い、堪忍袋の緒が極短極細、勉強家、読書家、努力家、研究熱心

Q.77 あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
勉強家、読書家、研究熱心が幸いして、気になったことは隅々まで調べてから作品に取り掛かる

Q.78 あなたはどんな子供だったか。
陰キャ(笑)

Q.79 学校は好きだったか、もしくは好きか。
嫌い

Q.80 家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。
インドアです

Q.81 好きな光景は何か。
私の嫌いな人間が、アップアップしている光景(私は性格が悪いのです)

Q.82 好きな季節はいつ頃か。
春、秋

Q.83 都会が好きか、それとも田舎が好きか。
都会

Q.84 人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。
どちらとも言えないなぁ

Q.85 外国に行ったことがあるか。
社員旅行でシンガポール行きました

Q.86 美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。
自分の好きな作家が展示されない限りは行きません

Q.87 美術館の他に、絵のインスピレーションを与えてくれる場所・施設はどこか。
その時の気分によるので、一概にここだとは言えない

Q.88 あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。
NHK教育テレビ「ハッチポッチステーション」に出会ったこと

Q.89 あなたの作品に強い影響を与えた絵以外の芸術作品は何か。
初めてaikoちゃんの「密かなさよならの仕方」を聴いたとき aikoちゃんは天才です

Q.90 絵は好きか。
見るのは大好きです 自分ごのみの絵ならね

Q.91 絵を描くことは好きか。
好きじゃなきゃ、こんな時間も体力もお金もかかることしませんよ(笑)

Q.92 絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。
楽しくなきゃ描きませんが、一度だけ、泣きながら、漫画を描く仕事をしたことがあります その時は体調が激悪で、何日も寝込んでいて、クライアントからリテイクがきて(それもクライアントが物凄くわかりにくい説明をしてきて、とにかく描けというので泣きながら描きあげた、結局仕上がって今もつべに動画はありますが、その会社とはもう二度と契約しません、お金出しさえすれば、病人にムチ打っていいと本気で思ってるんでしょうかね?)

Q.93 あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。
そんなことはありません、家族やその他、考えることは他にもたくさんありますよ

Q.94 絵を描くことで、見えてきたものはあるか。
とりあえず、「弘法筆を選ばず」は嘘だなということ(笑)絵の具も筆も、ある程度のお金はかけないと、いいものは描けないですよ、100均で売ってるような絵の具、筆じゃダメです(笑)

Q.95 絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。
普通のOL、主婦業だけをやっていたら、絶対に出会えないような人と出会え、刺激をもらえ、学ばせてもらえ、今もいいご縁を持ってもらえて、絵を描いててよかったと思ってます

Q.96 あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。
娘は「ママは天才!」と言って憚らないし、夫は応援してくれてるので、とりあえず悪い印象は持っていないと思う

Q.97 あなたには絵の才があると思うか。
少なくとも、私の絵を「あんな絵誰にだって描ける」とほざいた女よりはあるかと(笑)

Q.98 これからのビジョンは。
絵で、もっと色んな人と、もっと色んな世界を広げて創っていきたい

Q.99 死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。
私は両さんと同じく150歳まで生きる予定なので(ボケずにね)多分、筆を持ったまま息絶えていると思う(笑)

Q.100 あなたにとって、絵とは何か。
人生を楽しむためのものであり、世界、人脈を広げ、創り上げていくもの

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。