見出し画像

【プレイ感想】蒼の彼方のフォーリズム

やるタイミングをズルズルと逃し続けてとうとうプレイしたのでネタバレあり感想。
ずっと真白が好みだからいつかはやりたいと思ってたのに加えてみさきが才能の壁に挫折するキャラと友達から聞いてこれは最近ハマりやすい傾向のキャラかもしれない(東雲絵名や花海咲季など)ということでやるしかなかった。

あおかなはわたしの中で美少女ゲーム、ビジュアルノベルがキャラクター、イラスト、シナリオどれも自分好みの作品が増えてきた時代のまさに代表作って印象。もちろんそれ以前の作品にも好きなものはあるけど。
2014年…このクオリティの作品がもう10年前なんですね…
触っていなかったのはスポ根への興味が薄かったから。だけど読んでみるとそのフライングサーカスというスポーツの描写がしっかり面白い。
女の子ばかりでも違和感がない設定と読み合いの連続で目まぐるしく変わる戦況、セコンドという個人戦でありながら一緒に戦えるポジションすべてがハマっていて全年齢版が出るのも納得の内容。
架空のスポーツで変な先入観がなかったのが良かったのかもしれない。

順番は真白→莉佳→みさき→明日香
今回は各√が終わった時点でその√の感想を書いてます。


真白√


あまりにも可愛すぎる…。熱いスポ根物を読む気持ちで来ていたのでここまで甘々なラブコメを出されて完全に不意を打たれた。
もともと好みのビジュアルだったのに加えて好みのラブコメ展開持ってこられたら好きにならないわけがない。あおかなのラブコメ要素全部ここに詰めたんじゃないかってくらい。もともとみさきにかなり依存していた子なのでそりゃそうなるか…。付き合い始めたらどろどろにデレる子大好き…。

めちゃくちゃいい子で負けてもみんなの前では泣かず隠れて泣いていたり独占欲が強かったり察しが良かったりかなり自分に響くものが多い子。
晶也も真白も人のことをよく見てるから変にこじれず気持ちよく見守れた。
告白のシーンだけは自分にはその資格がないってならないか不安だったけどそこは晶也がきっちりきめてくれたし。真白のためにトラウマを押しのけてみさきと勝負するのもかっこよかった。
恥ずかしがり屋な真白が独占欲が勝ってみんなの前でキスするとことか大好き。猫化のくだりも平成のノリだ!って感じで逆に好き。
Hシーンもめっちゃくちゃ可愛くて全年齢作品では見れない可愛さがしっかりあった。
Hシーンでキャラが崩れるキャラ結構多いのでちゃんと普段の真白の延長線上にある微笑ましさ。
最初からEXTRA1もやるつもりでComplete Editionを買ったかいがあった。たくさんイチャイチャしてほしい。

てっきり虎魚と大会で戦うものだと思ってたからここまでFC控えめで恋愛してくれると思わなかった。
FCも約束の一勝を最後にああいう形で持ってきたのは最高に良くて真白の集大成として、大会で勝つよりも価値のあるこれ以上ない一勝だった。


FC少なめでも面白いんだから他√は話の内容としてはかなり期待が持てそう。
ただ真白と付き合ったことをみんなに明かしたあと明日香が泣いてしまったりとか冗談めかしてはいるけどみさきの「ねえ、この世界のあたしは幸せになれる?」というセリフとか。選ばれなかったヒロインがなんで私じゃないのって訴えかけてくるの結構心をえぐってくる。
何より他のルートで真白にそれをされてしまうとかなり辛い。
みさきに関してはうどん嫌いだったのに真白がずっと持ってくるから頑張って好きになったって話、誰にも言わないで裏でメチャクチャな努力をする子というのは垣間見えた。

莉佳√


明日香は沙希に勝つこと、みさきは挫折を克服すること、真白は一緒に一勝することとなにかしらわかりやすい目的が見えるのに対してどこに着地するのか予想がつかない子。

このルートでラフプレイの黒渕とバチバチになるとは思わなかった。そこ莉佳に当ててくるとはって感じ。
このルートでのみさきは結構明るいしFCを楽しんでそう。引っ張ってるのが明日香じゃないことで少し肩の力が抜けているのかも。なんにしても真白√を見ているとFCとみさきを繋ぎ止めている莉佳はすごい。



告白後のメールのシーン、莉佳のメールを見て他の子だったらと推測する所、これ全部この通りなんだろうなあ。聞いてるか、回りくどく縦読みですきかもって送ってきた真白。
めちゃくちゃ改行してだいすきですって送ってくるの、可愛いんだけど、こういうメールのやりとりめっちゃ懐かし!って気持ちのほうが強い。嬉しかったメールロックかけてフォルダ分けするとかさ、LINEやDiscordじゃないもんね。今だとスクショして保存するのかな。
莉佳のルートは恋愛とFCのバランスが取れてる。もっとFCに寄るかと思ったらちゃんと恋愛もしてて、いい意味でかなり普通の女の子。久奈浜の子たちがクセが強いとも言う。

黒渕と莉佳の関係にはさすがに驚いた、まさかここでも才能と挫折の関係があるとは思いもしなかった。莉佳の成長も出ててこのルートで一番いいシーンかもしれない。

高藤の面子のいいとこがたくさん見れた良いルートだった。佐藤院さんキャラが立ちすぎている。

みさき√


最初から全開じゃんこのルート…共通ルートの時点から飛び方が似てるって言ってし、回想では男子って言ってるけど晶也を折ったのって…
晶也の回想の空飛んでぐるぐる回って馬鹿みたいってセリフ真白ルートあたりで言ってたよね…

心が折れてる人の目線で明日香のようなキャラを見続けるのが辛い。明日香はみさきが絡むとなんでも楽しめるとこより才能の部分が強く書かれがち、なんでも楽しめるのも才能だと思うけど。
明日香はどのルートでも晶也大好きオーラが隠れていない。分岐より前に好きになっちゃってるもんなあこの子。

やっぱり過去の相手はみさきでなかなかこじれた関係性に。ただ、だからこそみさきを一番理解できるしFCに復帰もさせられた、あのみさきが全力で特訓してるのを見せられるだけでもくるものがある。
告白シーン、最初はらしい雰囲気だなあって感じだったけどだんだんふにゃふにゃになるみさきはさすがに可愛かった。
恋愛が下手。一番恋愛が下手なのみさきなのいいよね…

背面飛行の練習からというか、二人きりの練習だからか負けたくなくて足掻く気持ちが表に出てきて楽しくなってきた。これこれ、これが見たくて始めたんだよこのゲーム。真白目的50%挫折から歯を食いしばって普段飄々としてるみさきが感情をむき出しにする所がみたい50%でやってますからね。

明日香との戦い、勝負の中でみさきの動きを学習してきたりするかなとか近い作戦を持ってたりするかなとか考えてたけど超接近戦で戦うみさきとメンブレン技で戦う明日香でスタイルが確立されてて楽しかった。
EDの後真白にはじめてギュッと好意をわかりやすい形で返したのも嬉しかった。

結構盛大に部員と喧嘩したりするかな、やだなってなってたからそのへん穏便で安心した~。あんな状態でも部員のことは好きだし当たったりはしないいい子なんだよね。

全く影のないスッキリしたみさきとの関係が築けて良かった。こうなるとまた別ルートのみさきを見るのが少し心苦しい。

明日香√


FCが一番展開されるんだろうなあって明日香ルート。
やっぱりこのルートのみさきを見るのはいたたまれない気持ち。

イリーナが最初に提案してきたのって晶也とやらせろなのかな?だとしたら即座に断った先生、好きすぎる。
イリーナだけは現状いいイメージが全然ないですね…
沙希との練習試合後のみさき、かっこよすぎる。明日香に嫉妬の気持ちはありつつも自分と同じにはなってほしくないんだなって少し涙が出た。
しかし倉科明日香メンタル無敵か?さすがに堪えるかと思いきや全然堪えてない。
部員全員で団結してっていうのもなんだかんだ今までなかったから総力戦感があってワクワクする。
ゲーム全体通してこういうとき他の部員だったらって気にするところがあるの他ルートを読みたくなるしもう読んでたらそれはそれで楽しめていいですね。真白はこういうの向いてるんだなとか夏の大会の後肩入れしてたのがみさきだったらとか、他の世界線について触れるのそれぞれのルートのその子のこと思い出しちゃって弱いんだよね。

ようやく明日香の人間らしいところがみれたというか、知ってもなおとても強い子なんだけど明日香とのやり取りが増えて初めて近く感じた。お祭りのぐる目可愛いね。

他を先にやってるから晶也が最初から楽しい気持ちでFCに戻れるの、さすが明日香というかあおかなは一貫して何よりも楽しめってスタンスですね。どのルートでも最終的にはそうだし、明日香がメインヒロインなのも納得。

かなりいい告白シーンだったのにその後の葵先生とのやり取りが一番泣いた、ずるいよこれは。

真白が好きっていうのもあるんだけど明日香ルート、明日香以外が泣かせに来るんですけど!
真白が自分のルート以外で好意を匂わせてくるのここにきてはじめてだから、真白ルートの感想でされたら辛いなっていうのこれですよこれ。EX絶対やるから少し待っててね…

大会の我如古さんかませにされ過ぎでは?
決勝戦ずっと硬い戦いをしていたのにあまりにも型破りの連続。明日香編の大会めっちゃ少年漫画。あれ、もしかして沙希可愛いのか…?
最後にはちゃんと友達になって沙希とのプリクラ撮ってるの最高。
あのイリーナすら楽しいと思わせる明日香FC界の光。

終わった後にグランドルートがちょっとだけ。葵さんいいとこ持って行き過ぎです。



当時プレイしてたから価値観が変わっていたかもしれない、それくらい面白かった。
好きなことをなんでも全力で楽しむ明日香はわたしの理想の生き方だし、負けたくない気持ちで泥臭く戦うみさきはかなり癖。
ヒロイン以外もみんな魅力的で特に真藤さんと葵さん。この人たちがFCに関わるところはもっと見たかった。
真白とみさきのルートがクリティカルヒットしすぎて特に真白にはしばらく心が囚われると思う。
心残りは1ルートでいろんな人と戦って欲しかったことと主人公の試合が見たかったことだけど、少なくとも前者はextra2で叶いそうな雰囲気。
感性を信頼できる人のおすすめは面白いことが保証されていてありがたいですね。

読んでくれた人にあーそこ良かったよね!って思ってもらえたら嬉しいです。


↓extra1感想

↓EXTRA2感想

↓小説感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?