見出し画像

【プレイ感想】蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2

  あおかなのゲームはこれで全部ですね、まさかFDまで含めて短期間でやり切るとは思ってなかった…。もっとゆっくり付き合っていくつもりだったのに気づいたら全部手元にあったし最後まで来ていた…。

 燃え尽き症候群的な話かと思ったら目的がなくなったというのはそうなんだけど、優勝してみんなから期待されて狙われることに対するプレッシャーだった。どこまでも晶也と同じ体験をするみさき…。
 全員が自分のことを研究して対策して挑んでくることへの恐怖。対人競技で上位になったことがないので思い至らなかったけど、ゲームでも強キャラの対策しますもんね。わかってて対策しないわけがない。実際乾沙希にもスモーってナイフを持って挑んだわけだしね。
 それを今まで勝ってきた佐藤院さんと我如古さんに嫌と言うほどわからされる、延長戦をしたら怪しかったとはいえそれでも引き分けに抑えるあたりはさすがみさき。
 
 ハクチョウソウのシーンイラストも会話も綺麗で良いシーン。
 みんなが自分のためにナイフと研いで持ってくるのはそれだけの時間自分のことを考えてくれている、それは愛なんじゃないか。視点が変わることでスランプを克服。
 自分を刺しに来ているんじゃなくて愛を伝えに来ている、その愛に応えたい。めちゃくちゃ素敵な考えで素直に感心した。真白とのじゃれ合いでよく言ってる愛が重いっていうのもこんなとこで回収されるなんて思わないよね。

 みさきに抱きしめられてにっこにこの真白可愛い、ログに残らない言葉を発しながらみさきとじゃれ合ってるの可愛い、みんなの浴衣可愛い、試合前にお祭り癒やしパート。真白要素補給させてくれてありがとう。

 部長と真藤さんの試合からが本当に面白かった。

 夏の大会のときから真藤さんに部長なら勝てるかもって言っててようやくい実現したマッチ。部長と晶也、真藤さんと佐藤院さんの信頼が良すぎる…。「俺をもっと嫉妬させてくれ」ってセリフがめちゃくちゃ好き。糸目キャラの開眼が嫌いなオタクなんていない。
 FCの試合中に目が光って光の軌跡ができるの大好きなんですよね、部長の初披露。熱すぎる試合だった…。
 これはみさきのFD…?個別ルートFDでこれだけサブキャラの試合が面白いのやばすぎる。

 次のみなもちゃんとの試合はセコンドしない、相手のセコンドが白瀬さんですごいひやひやした。
 前の試合の熱い試合と打って変わって戦略バチバチでFCはこんなこともできるんだぞというのが詰め込まれててすごい。
 ドッグファイト以外の場面でのとっさの反応も「想定外の対応」から必死にイメトレしまくって想定外を削ることで対応できるようになってる。好物になるまでうどんを食べたあの話を思い出した。やるときのみさきの努力半端ない。
 みさきが試合中に歯を食いしばってるCG、この後の試合のも含めて全部好き。色々な想いを抱えて向き合うキャラのこういう表情が本当に好きなんですよね。

 ラスボスの真藤さん、物語の最後にふさわしすぎる。
 夏の時にコブラを使われなかったのが手を抜かれてたみたいで気にしてたみさき、実際に使われて恐れよりも嬉しさが強い反応すごく良い。本当に楽しい時にみさきの声で。その後の読みあいからのドッグファイトへ持ち込んだ時の真藤さんの表情を引き出したのも熱い。疑似エアキックターンかっこよすぎ。そこからのずっとできなかった本物のエアキックターンの展開はさすがに神。
 FCの制限時間ぎりぎりのやり取りいいですよね、残り時間プレイヤーの見れるとこに置いといてくれても良いかもしれない。

 EXTRA2、蒼の彼方のフォーリズムとしてしっかり一番面白い話だった。
 晶也の試合がみたい、真藤さんが晶也へ興味を持ったきっかけが見たいとはずっと言っていたので明日香ルートでもEXTRA2でもこれから晶也の出番!ってとこで終わるからその先を…その先をください…って心残りはありつつもお話としてはとても綺麗に終わってるので文句なし。とはいえどこから見れたら良いなと切に思います。
 CGの数もだいぶおかしくてマルコと銀河竜ほど狂ったCG数ではないけど試合の臨場感がぐっと上がった。
 晶也のCGが増えて晶也の表情とか雰囲気すごい葵さんっぽいなって思った。なんかいいですね、ここが似てるの。
 フライングサーカスって競技が面白すぎてあおかなって作品だけで使い終わってしまうのがもったいない。新しい技や戦術が本当に毎回出てきて話の展開が気になって止まらないってことは数あっても試合展開が気になってどんどん読み進めてしまうのは始めての経験だったと思います。
 蒼の彼方のフォーリズム、ネタバレで損なうものは当然物語である以上あるものの、この作品の面白さは多少展開を知っていても全然楽しめるのでどこかで内容ちょっと知ってるとしても、興味本位でnoteを見たとしても是非やってほしいですね。

 読んでくれた人がその場面良かったなあって一緒に思ってもらえる文章になっていれば嬉しいです。最後までよんでくれてありがとう。是非また別のゲームでお会いしましょう。


↓あおかな本編感想

↓EXTRA1感想

↓小説感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?