見出し画像

愛する道のり

愛することができないのは、愛されたと感じたことがないから。

愛されていないと感じるのは、愛を感じられないから。

愛を感じられないのは、信じられないから。

信じられないのは、自分を信じられないから。

自分を信じられないのは、自分がわからないから。

自分はよくわからない。自分は一つではないから。

でも、どんな自分も自分だとわかると、

自分のことを信じられるようになる。

自分を信じられると、他人を信じられるようになる。

他人を信じられるようになると、愛を感じられるようになる。

愛を感じられるようになると、愛されていると感じる。

愛されていると感じると、愛することができる。 

そうしてみんなが幸せになれたらいいのにな。


しかし今なお、愛するなんてよくわからない。

愛しているかどうかは考えなくていいのかもしれない。

愛されているかどうかも同じく。

その方が疑いや憎しみを生まずにやり過ごせるのではないか。

だとしたら、愛せているという状態はおそらく錯覚に近い。

どんな感覚であっても、錯覚かもしれない。

そう肝に銘じつつ、良いことを記憶して生きていく。

いつか「自分を信じる」とか、「愛する」とか言わなくなった時、人はそれを自分の中に持つものなのかなと思った。



※ これまで何度かに渡り、自分のことについて書いてきました。投稿して皆さんに読んでいただくことで、改めて、自分の中が浄化されるのを感じました。

ここまで読んで下さった方、温かいコメントや言葉を下さった方、本当にありがとうございました。noteを始めて4か月が経ちましたが、自分の中で何かが大きく、強くなったと感じています。

こんな風に書くと、早くも引退のような感じが漂いますが、そうではありません。これからは、このnoteで新たな発信ができるようにしていきたいと思っています。一歩ずつ進んでいきます。

いつもありがとうございます🧡
これからもよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?