「学生必見!」誰でもできる基本的な勉強法


こんにちはJです。
今回は私が行った
基本的な勉強方法
について触れていきたいと思います。


勉強にはあらゆる方法があります。

正直間違った勉強法はありません。

しかし自分に合った勉強法でないと
身になるまで時間がかかります。

私が今行っている勉強法が                                                                                    定まるまであらゆる方法を                                                                                    試してきました。

しかし、全然身にならず                                                                                       成績が上がりませんでした。

しかし、自分に合った                                                                                           勉強法を見つけたら                                                                                              見る見るうちに成績が                                                                                          上がっていきました。

なので私が行った                                                                                                   基本的な勉強法について                                                                                      まとめていきたいと思います。

1.ノートにまとめるのは時間の無駄


よく教科書に載っていることを                                                                            ノートにまとめている人を                                                                                    見かけませんか?

多くの人が行っている勉強法なので
正しいのでは?                                                                                                         と思う人がいると思います。

間違ってはいないのですが
実はまとめることに                                                                                               慣れていない人には
向かない方法です。

実際に私は向かない人間でした。 

勉強を始めたころ
私は教科書を                                                                                                           ノートにまとめていました。

まとめている内は                                                                                                   勉強している気分になるのですが

実際は
どれだけ綺麗にまとめるかだけを                                                                          考えていたことに気付きました。

まとめている内容が
頭に入っていなかったのです。

しかも まとめたノートを見返してみると       ほぼ教科書を写したような              ノートになっていました。

その時に私は 気付きました。

教科書は文字が多く見えにくいだけで
すでにうまくまとめられている
ものだと。

だったらノートにまとめず
そのまま教科書を使っていこうと
思いました。

まとめる時間がいらなくなるのと           まとめてある教科書を本気で             読むようになるので                          効率良く勉強できるようになります。

ノートにまとめても                 頭に入っていない人は                すぐにまとめるのをやめてみて下さい。

まとめる時間が
無駄だったことに気づくと思います。

2.暗記をする時は〇〇しながら書いて覚える


暗記をするときに                  よく書いて覚える人は                たくさんいると思います。

私も暗記をする時は                          書いて覚えていました。

しかし、それだけだと                文字だけを暗記する様に               なってしまいました。

ということは覚える事柄に対して           理解をしていませんでした。

そうなると単純な問題は解けるのに          ちょっと応用が利いた問題が出てくると        全然対処出来ませんでした。

どうやって暗記するものに対して 

理解が出来るのだろう?

と考えたときに
誰かに説明する感覚があれば             理解できるのではと考えました。

なので私は書いて覚えるのと一緒に          説明をすることを実践してみました。

やり方としては

暗記する事柄を書きながら              誰かに説明をするような感じで            頭の中もしくは小声でしゃべる

というだけです。

すると以前よりも
暗記の定着がよくなりました。

暗記している内容を理解しているので
急に忘れるということが減りました。

しかも
忘れても思い出すのが                いつもより楽になりました。

実際にテストで応用問題が出ても
対処できるようになりました。

暗記に難があるという人は              実践してみるといいかと思います。

いかがだったでしょうか?

基本的には                     先ほどの2つのことを                意識していただけです。

これだけで成績は
どんどん上がっていきました。

これから勉強をはじめる人は
是非実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?