見出し画像

「普通は」はふつうじゃない話。

こんにちは。
凛子です。

普通は◯◯。
◯◯するのが普通だよね。
◯◯するのが当たり前じゃない?
常識的に◯◯するのが普通です。

こんな言葉を聞いてあなたはどう感じますか?

私は、友達でも家族でも
不快です。笑

ましてや職場の同僚やら上司なら尚更…。

確かに、学生の頃は良かったかもしれません。
同じ年齢で、週に5〜6日は同じ授業を受けて、
気の合う友達と連んでいれば、その中での共通認識みたいなものは生まれやすいと思う。

でも大人になった今。
育ってきた環境・過ごしてきた年月も違う相手には、「当たり前だと思っていたことが通用しない」なんてことはざらですよね。

普通は「自分の」普通でしかないということ。

リモートワークで文字でのコミュニケーションが主流になりつつあるからこそ、
このことは常に忘れずに、根底にある自分の想いや、細かなニュアンスは丁寧に伝えて伝えすぎることはないな〜と思った1日なのであります。

今日もおつかれさまです。
明日は金曜日♪

凛子でした。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?