見出し画像

有休の使い方

こんにちは。凛子です。

今日も、片道2.5hの通勤電車の中でカタカタ書いています。

久しぶりの有休の日、あなたならどう使いますか?

チームが忙しいのは分かっている。
でもなんだか緊急事態明けの出社で、気疲れが溜まっていて。
どうしても休みたかった。

「子供のお遊戯会」を理由に、一日お休みをいただきました。

本当は、素直に申告するのがベストだと思うんだけど…
なかなかそれが言いづらい職場環境というのが現実的なところ (ごめんなさい。)


さて。久しぶりに一人でどこへ行こうか?

悩んだ末に、こんなコースを催行しました⭐︎

1. 京都駅のホテルでモーニングビュッフェ

2. 以前から参拝してみたかった松尾大社へ

3. 肌寒くなってきたので、無印でストールを購入

4. 休日にアガるフレグランスを購入

5. 15時から飲めるバーで日本酒とアテを頂く


いやー、ひとりの休日最高ですね。笑

一番は
美味しいお料理を思う存分、味わいながら食べられたこと。
 
二番目は
神聖な場所で、風に吹かれながら心のサビも落とせた (様な気がする) こと!

子育てしながら仕事もしていると、こんな”浸る”時間が入り込む隙間がないですよね。

定期的にこんな時間を作って、心と体のメンテナンスをしてあげたいと思った次第です。

1. 和洋折衷のビュッフェはもちろん、ラウンジのブックコーナーが気に入りました♪
小一時間はいた気がする。笑


2. お酒と縁の深い神様を祀る松尾大社へ。
これも業界研究ということにしていただきたい。笑
おみくじをひいたらズバリな助言をもらい、色んな意味でスッキリ。


密かにひとり気持ちを切り替えて
翌日、はつらつと出社するのもいいことではないかと。

よかったら、あなたのお気に入りの有休の過ごし方も教えてください。

それでは。
凛子でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?