見出し画像

それ、失敗するよ「人生改造プログラム」

2023年2月22日から「カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラム」にチャレンジ


みなさんこんにちは!りんこやで◡̈


自己効力感⤴︎
理解力⤴︎
ワーキングメモリ⤴︎
ストレス耐性⤴︎
気分の改善⤴︎
集中力⤴︎
持久力⤴︎
体の柔軟性⤴︎

が期待できる

人生改造プログラム。


2023年2月22日 (2ばっかり…)
から挑戦しているのですが

▼詳細はこちら


1日でこんなにもやらんといかんのです。

▼やることはこちら



1日5時間の時間の確保と、エネルギーが必要。


結論から言います。


りんこ、失敗しました!


残念!終わり!


では、もったいないわけで…


なぜ失敗したのか分析したので共有したいと思います。

皆さんが挑戦される時にぜひ参考に。


①軽いノリで始めた

「どんな感じかな?なんか凄そう。
っしゃー!やってやるぞー!」

だけのモチベーションで始めてしまいました。

元々ものすごく困っていた訳ではなく、ポッと出てきた好奇心に身を任せて行動していたので、こんなことに。

だって
日々の運動時間0分、瞑想時間1分、勉強時間10分のりんこがいきなり

運動1.5時間、ストレッチ1時間、瞑想1時間、勉強1.5時間

やらないといけないわけですから、相当工夫が必要なわけです。


「頑張る!」「気力!」「根性!」

で6週間も続くわけありません。


やっている間にちまちま工夫は考えたのですが

やはり初めに

「なんのためにするのか」

をしっかり明確にすべきでした。


②1日目で完璧にやりきり、満足してしまった

1日に

ストレッチ1時間、運動1.5時間、瞑想1時間、勉強1.5時間   (計5時間)

を毎日やるわけですが

1日目に完璧にこなしてしまったんですね。
(根性あるぅ~)

やりきった達成感と
大変さをまじまじと味わってしまい

も、いっか。

となってしまいました。

習慣化で大切なのは、【小さく始める】なんですよ。
(めちゃめちゃどデカいことをやっている…)

改善策としては

初回から飛ばさず
ちょっとずつ続ける

方がいいと思います。


③1人で黙々とやっていた

ダメダメぇ!

こんな一大イベントは、誰かとやらなきゃ続かん。

最低限、Twitterとnoteを使って宣言はしていたのですが、甘かったです。

やはり一緒に頑張り抜く仲間がいないと難しいですね。

スポーツジムも、友達を作ると長続きする研究結果もあるので、それと一緒。


皆さんもチャレンジする時は、ぜひ仲間を巻き込んでやってください。



以上、失敗談と改善策でした。

また何かにチャレンジします✋

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,199件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺︎ 皆さんの日常の活力になれれば…少しでも笑顔になれるお手伝いができればと思って活動しています。 今日も皆さんにとってよい一日になりますように❤︎