見出し画像

やりたいことの見つけ方⑵才能篇

さてさて前回に引き続き、やりたいことを見つけていきます。↓こちらの続きです。


営業事務で「私はこんなところで終わらない!」と奮起して、
営業で挫折、激務からの心身不調
そこからITベンチャーの人事へと飛び込んだ私りんこ(正確にはこれから)

本当にやりたかったこと、これから向かっていく道はどこなのか。あっちゃんのyoutube大学、そして世界一優しい『やりたいこと』の見つけ方とともに迫っていきたいと思います。

前回のざっくりとしたおさらい

私の大切にしている価値観
1位  自由
2位  対人が好き
3位  ときめき
4位  言葉や伝えること
5位  自分を大切に!
仕事の目的
自由な内容で人を喜ばせるコンテンツ!
かつ自分の好きなものを発信する!

うーーーんざっくり!!何をしたいのかぜんっぜんわかりませんし、何だかとってもありきたり…

やりたいことの見つけ方⑵才能篇

2回目の今回は才能を深掘りしていきます。
まず前置きとして、「才能とは特別なスキルではない」とのことです。私は才能って言われるとドキッとします。「あなたはどんな才能がありますか?」とか言われても、「最後まで物事をやり抜きます」とか「変化に順応できます…」とか就活の時に用意したなんとなくの模範回答しか持ってません。芸術家でも何かのプロでもないしわからない…しかもブレブレでもはやそれすらないよ…

では才能とはなんなのか!

自分では当たり前に楽にできてしまうこと!

たしかに考えたことなかったかも!なんとなくもうワクワク。
それでは本日も回答スタート!

Q1.一番充実していた体験は?
〈前々職で働いていた頃〉
商社の営業事務として、自分でも一生懸命に取り組んでいたし、サポートしていた営業さん、お客さんからの信頼も厚かった。
お客さんの名前や商品を覚える傍ら、業務周りもどうにか効率化できないかなど創意工夫していく姿勢があった。また、それを同僚や上司も見てくださってて、人に恵まれていたと思う。

質問の意図
→成功体験よりもわかりやすい、自分でもやってる手応えがあって反応も良かった体験だから充実していた。

Q2.最近イラッとしたのはいつ?
〈前職の上司の言動〉
わからなかったことを質問したときに露骨に嫌な態度を出し、威圧的な対応をする。
〈前職の人事面談〉
辞めたいと思ってることを相談したときに、まず自分の話をされたこと「私も元々営業だったんだけどね〜〜」
人事の担当をされている方がまず自分語りをするのか…と衝撃とともに呆れた。
〈前職の先輩〉
同僚への注意での相対評価
「○○はできてんじゃん、なんでお前はできてないの?どうしてかわかる?」

質問の意図
→私だったらこうするのに、そんなことしないのにと言うことを見たりされたりしたときにイラッとするそう

Q3.自分の長所は?(周囲に聞く)
ポジティブ(弟より)
いつも笑顔、バイタリティ、心配り(前の職場の同僚より)

質問の意図
明白だと思いますが、自分では見えてなくても他者から見られている自分の強みが見える。

Q4.(仕事を辞めたとして)もっとやりたかった部分は?
前職では
お客さんとのやり取り、もっと親身になれたお客さんもいたと思う。時期的にもこの時期に忙しくなるところもあったと思うから申し訳ない。
前々職では
固定の提案書FMTをたくさん作ったらよかった。
後輩にもっと仕事の楽しみ方、幅の広げ方を教えてあげられたら良かった。

質問の意図
何にやりがいをもっているか、好きなのかキーワードが出てくる

Q5.これまでで成果が出たこと
前々職の時
入社した頃は仕事内容、上司との相性ともに合わないなと思うことも多かった。
けれど一個ずつ覚えて、目標立ててやってくうちに仕事も覚えて周りとの関係も良好になった。
一番は怖い人だと脅されていた上司とサシ飲みに行けるくらい仲良くしてもらえて、「りんこさんいなくなったらどうしたらいいの」とまで言ってもらえたこと。
また、先輩方だけでなく、後輩からも慕ってもらって「事務所にいてくれると安心しました」と言ってもらえたのも嬉しかった。

質問の意図
なんで成果出たのか?その時どういうことをしたのかも合わせて回答
→すると、才能が見えてくる!

どんなことをしたのか?
・機嫌でムラを作らないようにした。(内勤あるあるピリピリオーラが苦手だったので)
・忙しくても質問には一度手を止める
・どうしても忙しい時はこの時間は忙しいです!と伝えておいて察してちゃんにならないようにする。
・頼まれたことに加えてこれもあったらいいかな?と思うことをやってみる
・得意分野はテキストベースでまとめておいて、聞かれたらすぐに伝えられるように。
・苦手だなと思う人がいても一度ご飯に誘ってみる

長所をまとめる

これが自分の取扱説明書になる!

上の質問から見えた私の長所
・居心地のいい(緊張させない)環境作り
・誰かのために動くことができる
・先回りした行動
・明るい(明るく見られている)
・目の前の相手、仕事に丁寧に向き合いたい
・仕事や人間関係を楽しむスタンス
・足りていない部分を補足してブラッシュアップするのが得意

基本的に私は対人スキルに長けていて、かつあっちゃんのような大多数の前に立つのではなくマンツーマンのコミュニケーションが合ってるのだなあと落とし込めてきました。

自分のことを少しずつ知れていっている手応えがかなりあります。上述の様な長所、私はできて当たり前のことだと正直思っていました。ここがベースであるべきだ、そのさらに上を目指すべきだと。しかしここを長所だと捉えて掛け合わせて行っていいんだと言うのは自己肯定感にも繋がりますね♪

さー!次回は情熱を探っていきます!
今回もお付き合いありがとうございました!

ご質問や、この回答ならこういう長所もあるんじゃないのアンタ!みたいなご意見等あったらコメント下さると嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?