見出し画像

みんなの、おすすめのラノベを教えて!

みなさん、ラノベって読みます?ライトノベル。
実は、私は全然読んだことがないんです。ラノベと知らずに桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を読んだのが、唯一のラノベ体験でした。
ラノベとは、という定義はいろいろあるようです。一般的には「軽い文体でわかりやすく書いた若者向けの娯楽小説」ということらしいです。若者向け、といっても、ジュブナイルとも違うのですよね?私は、子供の頃の読書体験が乏しく(読んではいたけれど、お勉強として与えられたものを読んでいただけで)、ジュブナイルやティーン向け小説を読まずに大人になったので、そのあたりの定義も境目もよくわかりません。それに、ラノベってなんだか大人も楽しんでる印象。ラノベとは?という定義はちょっと置いておくとして、いわゆるラノベと呼ばれるもの全般を、私は全然読んでいないのです。

でも、ここまで一ジャンルとして人気があるものを知らずにいるのはもったいない、と思って、読んでみたいと思いました。そこで読んだのが、唯一「おもしろいラノベ」として名前を知っていた「ブギーポップは笑わない」です。「ブギーポップ前、ブギーポップ後」という言葉を私でも聞いたことがあるくらい、ラノベ界に衝撃を与えた作品らしいんです。(でも、前後がわからないので比較のしようがありませんでした)

おもしろかったし、伝えたいことも感じることはできたけど、はっきり言うと、もっとしっかり書いてほしかった、という感想でした。若者向け、の若者がどのあたりを指しているのかにもよるけれど、高校生でももっとはっきり書いてほしいと思うんじゃないかな。中学生くらいに向けた小説かな。そう思ったのは、なんとなくわからないままのものが多いからでした。そういう世界、として読めばいいのか?なんていうか、ツッコミどころが多い。でも、言いたいことはすごくわかる。でも、もう少し深堀りしてほしい。この、ちょっとフワっとする感じが、ラノベなのかな。まだ一冊なのでわかりません。文体はライトか?と聞かれたら、たしかに読みやすくはありました。でも、内容はけっしてライトではなかった気がします。そこの、ライトじゃない部分をもう少し深堀りしたかった感じです。

ということで、みなさん、ラノベ初心者におすすめのラノベがあったら教えてください!ラノベを読むならまずはこれ、というおすすめが嬉しいです。

と、そんなことを考えていたときに、TwitterXで下記のようなタグを見つけました。これも参考にさせていただこう。みなさんのおすすめも教えていただけると嬉しいです!

#クリエイターフェス
#日記
#ライトノベル

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!