見出し画像

初めてのアルバイトは個性的なレストランだったよ。

高校一年生のときに初めてアルバイトをしました。もう25年くらい前のことかな。え、もうそんなに前ですか。年をとるものですねえ。
ですから、まあ、なんていうか時代もあったし(なんでも時代のせいにすると怒られますが……)ああいうレストランもあったんだなあ、くらいの優しい気持ちで読んでください。今はもうそのレストランないし、ああいうレストランはないだろうし……

と予防線を張ったところで。

私が初めてアルバイトをしたレストランは、スーパーの二階にありました。今でいう、マルエツみたいな感じかな。一階に生鮮食品が売っていて、二階には婦人服とか食器とかが売っていて、そのフロアにファミレスみたいなのが入っているとこがけっこうあったと思う。最近はないですよね。ファミレスはファミレスで独立しているものが多い気がします。
そんなスーパーの二階にあるレストランで働きました。そのレストランが、なんていうかちょっと個性的で、おもしろかったなあと今になって思います。

お客さんは、あんまり入っていなかったと思います。ランチの時間でも5席埋まっていればいいほうで、私はホールを担当していたんだけど、あんまり忙しい時間はなかったです。厨房は店長が一人でやっていて、ホールスタッフが、私と二十代くらいの女性と四十代……高校生から見ての四十代だからもっと若かったのかもしれないけれど、そのくらいの女性がいて、私は新人だったから、二十代女性と四十代女性とそれぞれ組んで仕事をすることが多かったです。
そのホールスタッフの二人がね、仕事のたびにお互いの悪口を私に言うんですよ笑。二十代女性と一緒のときは「もう一人いるオバサンともう一緒に働いた?あの人まじでうるさいでしょ。うざいんだよねえ」みたいな感じ。四十代女性と働くと「あの子ともう働いた?派手だし仕事できないし、いやんなっちゃうのよ」みたいな感じ笑。私はどちらのことも別に嫌いではなかったので(二人とも丁寧に仕事を教えてくれたし、新人の私を手伝って支えてくれた)曖昧に笑いながら「そうなんですねえ~」とヘラヘラしていたと思います。良い社会経験になったなあ、と思います笑。

厨房を担当していた店長という人がちょっと変わった人で、当時はもちろん言えなかったけど、くわえ煙草で調理するんですよ笑。お客さんに出すお料理を、ですよ?なんか、厨房も、大丈夫?っていうくらい衛生的にちょっと、な感じで……。私は初めてのアルバイトだったからこんなもんなのかな、と思ったけど、当時でもくわえ煙草はアウトですよね笑。でも、料理はかなり美味しかった。だから、腕は良かったんでしょうね。私はまかないのカレーが大好きでした。
それで、休憩室で休んだりまかないを食べたりするんだけど、その休憩室がまためっちゃくちゃに散らかっていて、そこに大量にちょっとエッチな漫画があるんですよ。高校生もアルバイトに来てるっていうのに。そんで、二十代のホールスタッフが「休憩室に変な漫画いっぱいあるでしょ、あれ全部店長のなんだよ」と教えてくれました。店長さん、エッチな漫画は家に置いておいてください笑。

そんなレストランだったんだけれど、入っていたスーパーのほうが潰れてしまってね。レストランは次に立つ予定のスーパーには入れなくて、結局レストランも潰れてしまいました。初めてのアルバイトにしてはちょっと個性的なお店だったけど、あの店長さんどうしているんだろう、とたまに思い出します。もうくわえ煙草でお店やらせてくれるとこなんてないだろうからな~

ファストフードとかコンビニとか居酒屋とかいろんなところでもアルバイトしましたけど、わりと良い環境のところが多かったですね。コンビニが一番肌にあっていたのか、レジ横のホットスナックを店舗ごとの売り上げトップにしたこともありました笑。懐かしい。店長さんがちょっとおっとりしていて、めっちゃ優しくて良いコンビニでした。いつかコンビニの話も書こうかな。

#はじめての仕事

この記事が参加している募集

はじめての仕事

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!