見出し画像

#2000字のドラマ 10本

note公式コンテスト【若者の日常】をテーマにした#2000字のドラマ。やってますね。

若くもないし、身近に若者もいないし、日常を書くのは苦手なほうなのだけれど、だからこそ、ちょっと挑戦してみようと思って、いくつか書いてみました。

私はnoteで小説をメインに書いているのですが、小説で公式さんにピックアップしていただいたことが一度もなくて(苦笑。

セルフリメイクも含めて10話書いたのですが、またしても、いっこうに公式さんの目にとまりませんね笑。

未読の方、もしよろしければお読みいただいて、感想いただけると嬉しいです♡

【散りゆくものが美しいと言うならば】
片想いの気持ちを伝えられない若者の切ない気持ちを書きました。英二と有が出てきます。どこにでもすぐ顔を出してくるんですよね。有が出たがりなので笑。

【同担の神】
#2000字のドラマ  がTikTokとコラボ企画なので、思い切りTikTokに寄せてわちゃわちゃしているJKを書きたかったのですが、若者文化というよりオタク文化のお話になってしまいました笑。あと、作中に出てくるような、個人が編集した著名人の動画って「違法だよ、あげるくん」案件ですよね。その意味でも、これはアウトでした笑。

【未来の自分と誰かのために】
看護学生の日常と葛藤の一場面を書きました。私自身、看護学生だったことがあり、ケリーパッドを使った洗髪はめちゃめちゃ苦手でした笑。

【七月七日、雨】
片想いをしている高校生の女の子のお話です。想いを告げる前にする失恋って、すぐに気持ちの切り替えもできないし、しんどいですよね。

【クラックビー玉みたいな私たち】
ただモラトリアムのような放課後を過ごす高校生のお話です。自分の力ではどうにもならない若者特有のままならなさが書けていたら嬉しいです。↑のお話の、柿田くんと千秋が出てきます。

【水色とオレンジの混ざり合った境い目】
自分でもよくわからない複雑な気持ちを持った妹と、部屋に引きこもり始めた兄のお話です。少しずつでいいから、二人が前に進めたらと思っています。↑のお話の、真央が出てきます。

【彼女に笑顔を】
職場の女性に片想いをしている青年のお話です。過去作のセルフリメイクです。この二人はうまくいってほしいなぁ。亜由美がどうしてこれほど無愛想なのかは、また別のお話があります。

【ただ美しい海を眺めて】
傷心旅行の宿泊先が新婚旅行の若い夫婦と隣になってしまった女性のお話です。場所のモデルは沖縄の与那国島です。沖縄の離島で行ったところで、一番好きな島です。また行きたいなぁ。

【8000円の未来】
喫茶店でアルバイトをしながら、いつか自分の店を持ちたいと夢をもつ若者のお話です。世界の広さを知って、前向きに頑張ろうとする青年です。夢追う系の若者の話は個人的にとても難しいのですが、コメント欄にてフォロワーさまからアイデアをいただき、書いたものになります。助六さん、ありがとうございます。

【青色の限界】
世界の美しさを持て余しどうにもならないと思っている女性のお話です。これも過去作リメイクで、長い話の途中、自分の好きな場面を切り取ったので、いまいち関係性がわからない感じになっていますが、これはこれで曖昧なままで良いかな、と思って書きました。


と、10本書きました♡

自分なりに、いろんな文体で、いろんな設定で、いろんな若者を登場させたつもりでしたが、やっぱり書きやすい文体で、書きやすい登場人物に偏りますね。オリジナリティを保ちながらコンテストに適応させるのは、とても難しいです。でも、やっぱり書くのは楽しいですね!

上記10話のうち3話で、トロフィーいただきました♡

まだ締め切りまで日にちがあるので、少し休憩したら、また書くかもしれませんし、書かないかもしれません笑。もし書いたら、またお読みいただけると嬉しいです。


おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!