見出し画像

自分のことを棚に上げて

こんばんは、Rinkaです。

いつもスキ&フォローを有難うございます!


先日、仕事中に生徒から


「不安になると周りの人の様子を伺ってしまうんですけど、良くないですよね。どうしたら止められますか?」


…といきなり質問されました。もともとちょっと心配性なところがある生徒さんで、周りの人の様子を伺うというのも、どんな風にしているか具体的に聞くと、端から見たらそんなにおかしくない行動だったので、(私も含めて)そういう行動する人多いよって声をかけました。でもまだ不安そうだったので…

「自分で癖を自覚できてるなら、意識していけば、段々少しずつ回数を減らしていけるはずだよ。自覚してない癖を直すのは大変だけど、ちゃんと自覚してる時点でもうすごいことだから、大丈夫だよ。」

と偉そうな事を咄嗟に言ってしまいました。😅


そう言いながら内心...


『出来てない自分のことを棚に上げて?何を言ってるんだ私…説得力全然無いじゃん😂』


…とセルフツッコミしまくってる自分がいました💦


本当にね〜どの口が言ってるんだろう...


仕事帰りにひとり反省会をする癖を十分に自覚しているのに直せてないのはだ〜れ?


はーい!🙋‍♀️


..という訳で、偉そうに言った手前、自分もその言葉を胸に刻んで頑張ろうと思いました。今日は短いですが、馬鹿な自分を晒してこれで終わり(笑)

最後まで読んでいただき、有難うございました。