今日あったことを吐き出す日記

今日あった悲しいことを書く。

今日上司に「ねこさんってHSPなの?」と面談で聞かれた。
わたし上司にHSPだと言ったことはないし、そもそも自己診断でそう思ってるだけだから同僚にすらそんなに言ってない。なんで知ってるの?

「Kさんが、ねこさんHSPだから気にかけてあげてって」

え???なんでそんなこと言うの??

Kさんはわたしがここに来た時から色々と気にかけてくれた人なんだけど、私と話をする中で「上司に相談しても筒抜けだから誰にも話せないんだよね」とか、「わたしの情報みんなが知ってるのが嫌」とか言っていたのに、わたしのパーソナルなことは簡単に話しちゃうんだ。

私にも非はある。

TLに愚痴や悩みを投稿したり、HSPの生きづらさをつぶやいたりした。

でも、それを私に確認もなしに、TLを見ていない上司に「ねこさんはHSPで〜」と言うのはなぜ?パーソナルなことが漏れることを嫌がっていたんじゃないの??


Kさんはここ10日くらい職場に来ていない。
うつ病を持っているのだがその関係らしい。

わたしは面談の後からどうしようか悩みに悩んだが、このまま黙っていられないと思ったので帰路でKさんに今日あったことをLINEで話して、今度からは配慮して欲しいことや、話すならその前に私に一言言って欲しいことも伝えた。

そしたら、

あなたは賢い。私が追い詰められるとわかっていて今この話をしたんですね。

と返ってきた。
悲しかった。怖かった。腹が立った。

彼女がうつ病の症状が出ていて、今本人がどん底にいるのもわかっている。わかっているがこんな煽り方ってあるだろうか。15も違う新人に向かって「あなたは賢い」なんて。
わたしが気を遣わずにLINEを打っていたら、もっと棘を刺すのに。私を一番大事にしたらこんな遠回しに言わないのに。
考えに考えた文章に対して、追い詰めるために打ったなんて決めつけられて悔しかった。
それに「なんでこんな人に私は心に砕いたんだ」と馬鹿馬鹿しくもなった。この人との関係を拗らせて私にメリットはない。デメリットしかない。

明日からどうしよう。
仕事は楽しいのに人間関係で仕事に行きたくないなんて最悪だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?