見出し画像

お金と仕事

毎日ポテトが食べたいねこです。

復職を間近にして、最近思うお金の不安について。
私が復職をしたいと思う理由のひとつに「金銭面での安定」があります。

休職中も給料の何割かお金はいただいていたのですが、ひとりで生活するには毎月赤字でどんどん貯金が減っていくことに焦りや不安を感じています。また、同じ職場に復職して働き続けることにも不安を感じています。
でもわたしは「転職」という選択肢はとりませんでした。

わたしはセミリタイアの願望は多少ありますが転職ありきでの人生設計ではありません。
変化にとても弱いので、転職して環境が変わることに自分が耐えられる自信がないからです。また、今の職場は福利厚生もよく勤務時間も一定で、異動で環境を変えることがまだできるのですぐに「辞める」という決断にはなりませんでした。

それでも自分が定年まで(もしくはセミリタイアするまで)「仕事」というものを続けていけるのか、今回の休職で自信はなくなってしまいました。

自宅で自分のペースで働ける仕事、なども考えはしましたがそれが食べていけるだけの仕事になるまでの貯えもないし、決められたことはできるけど自主的に何かをすることがあまり得意ではないので、趣味などの程度でしかできないなと思いました。

在宅でライターだったりデザイナーだったりでお仕事されてる方、本当にすごいなと思います。

そんなこんなで、自分の生活費や奨学金の返済、年金の追納、老後の資産などお金に関しての不安がたくさんあるわたしは、ようやくあと1週間で復職します。どこまでやっていけるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?