見出し画像

きまぐれブック──2024年1月22日

・いろんな方がこの日記を読んでくださってるそうで、冗談抜きで、本気で、心の底から嬉しい。売れない芸人がテレビに出始めた時期ってこんな感じなのかな。「こないだの放送見ました!」「いつも応援してます」って町中で声をかけてもらう嬉しさ、みたいな。そんなん最高じゃんね。

・毎回訳分からんことをうだうだ書いててごめんなさい。これを励みに、今後も訳分からんことをうだうだ書いていきます。



・いつもは好きなものをいっぱい食べる俺だけど、「今日は食事に気を遣うか」と思ったときだけ糖質やカロリーを控えるようにしている。名付けて「きまぐれダイエットロード」。やらないよりマシだろ、という開き直りが感じられて素晴らしいですねぇ(放送席の解説)。

・そして今日はその日だったから、ローソンの低糖質パンでお昼を済ませた(あんフランスパンは楽しみすぎてガマンできず食べちゃった)。普通のパンと比べても遜色ない出来栄えで、美味しかった。

・でも小さくて物足りないから低糖質メロンパンとか低糖質ミニスナックゴールドとか作ってほしい。ダイエットやめたら?

・ローソンといえば、昔ダイエット中に常食していたこんにゃく麺サラダが近所の店舗からなくなっていてショックだった。アレとサラダチキンでだいぶ腹を満たせたのに。


・昨日のオモコロイベントをアーカイブで見た。いつものオモコロのノリももちろんありつつ、デスゲームの王道展開やどんでん返しもあったりして、かなり面白かった。みくのしんの記事と雷穴は腹がよじれるかと思ったし、かんちさんはカッコいい。

・実は昨晩、イベントの配信チケットを買っておこうと、何も知らずにオモコロトップページを開いていた。

・新着記事の一番上にマッハ・キショ松さんの記事があって「おや、更新見逃したかな…?」と思い、スクロールしたらナガタのマスクやスーパースコーンバトルが並んでいたところで、様子がおかしいことに気付いた。

・エラーかとも思ったが、それにしてはクソ記事(褒め言葉)しか並んでいない。こんな偶然があってたまるか。「これはイベントで何か起こってるな…」と予想したが、見事に的中していたことを知った。さすが俺。知能の化け物、IQの申し子、メンサの創始者。なるほど、オモコロ崩壊とはこういうことか…。


・尼崎出身の芸人・チャンス大城さんの自伝を読み終えた。

・くすっと笑える小話からホームラン級の鉄板エピソード、ほろりと泣ける人情噺まで盛りだくさんで楽しかった。すべらない話でおなじみの『山に埋められた話』『謎の老婆に殴られた話』『先輩芸人の命令でホームレス集めに奔走する話』なども収録されている。

※追記:『謎の老婆に殴られた話』『ホームレス集め』の話はすべらない話じゃなくて佐久間宣行のNOBROCKTVだったかも

・これだけおもしろい経験談をたくさん持っているなんて、本当にこの人は芸人になるべくしてなったというか、笑いの神様に愛されまくっているんだなと思った。

・というより、本当だったら死んでもおかしくないぐらい過激な、下手すればドン引きしかねないエピソードも、この人の無鉄砲で純朴な語り口だからこそ、面白く聞けるんだろうなと思う。

・個人的には『一流の不良、三流の不良』という、大城さんが地元でトップクラスに恐ろしい不良の根城に連れて行かれる話がお気に入り。もちろん笑えるけど最後はちょっと胸が熱くなる、下手な極道映画顔負けの"任侠"が詰め込まれたエピソードで最高だった。これだけでも読んでほしい。

・何のてらいもなく、素直に「読んでよかったな」と思える一冊でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?