見出し画像

豪徳寺のまねきねこ




久しぶりのNOTEの投稿です。

配信等で言ったことがあるのですが
私はごく稀に【不思議体験】をします。

昨晩見た夢に世田谷の豪徳寺が出てきて、
今日すごく行きたくなったので
お散歩しに行ってきました。

そのお話をしたいと思います。

画像1

↑豪徳寺駅前の招き猫像

【私の豪徳寺との出会い】

5年前に豪徳寺に連れてって行ってもらったことがあり、その際に

有名な招福猫児(まねきねこ)を購入しました。
両手のひらサイズ(おそらく3号)の
優しいお顔の猫ちゃんでした。

豪徳寺の猫ちゃんは一般的な招き猫と違って
小判を持っていません。

画像2

【豪徳寺の招き猫伝説】

江戸時代前期の武将・譜代大名である
井伊直孝さんがタカ狩りの帰りにお寺を通りかかると猫がいたそうです。

不思議なことに
猫に手招きされたように見え、寺に入って行ったそうです。


井伊直孝さんがお寺で休憩していると
みるみるうちに天候が悪くなり、
あたり一面雷雨になってしまったそうです。

すると直孝さん、
「猫のおかげでずぶ濡れにならずに済んだ」
それはそれは実に縁起の良いことだと喜んだそうです。

荒んでいた寺に多額の援助をし、井伊家の菩提寺(先祖代々の墓を置くお寺)にしたそうです。

子孫である井伊直弼さんのお墓もこちら豪徳寺にあります。

寺で飼われてた猫は白猫で名前は「たま」とのことです。


たまちゃん、あっぱれです☺️



豪徳寺はこの伝説をもとに猫を祀っているそうです。

私の説明はwikiや他のサイトで調べた
簡易的なものですが、
他のサイトにも詳しく載っていると思いますのでぜひ気になりましたら調べてみてください。


↓購入時にもらえるまねきねこの由来の資料です。

画像3


【私の招き猫のご利益】


最初にお話をした3号の猫ちゃんは

三年間私のお家にいました。

豪徳寺の招き猫はチャンスを運んでくれるから
そのチャンスを生かすも殺すもあなた次第です。
というご利益だそうです。

だから、急に恋人ができたとか大金をもらったなどというラッキー案件を運んでくるわけではないようです。


買った当初は半信半疑でしたが
今は本当にありがとうという気持ちで
いっぱいです。

悩んでる時などに物に縋ってしまうことって誰でもあると思うのですが、三年間玄関で
何かチャンスを招いてくれてたかと思うと
命があるようで、とても愛おしかったです


私は紛れもなく一生ものの友達や大切な人を運んでくれました。
もちろん、私の努力もあるとは思うのですが
チャンスを運んでくれた3号ちゃんには
感謝しています。

画像4



今回は8号を購入しました。
どんな面白いことが起きるかな♪

画像5


【昨日から起こった不思議なこと】

●まず昨晩の夢に豪徳寺の境内が出てきて散歩をしていた。(最近豪徳寺のことは一切考えていませんでした。)

●縁があるかも!と豪徳寺に行ってみようと向かっているとまさかの明日4/3のアド街が
豪徳寺ということを知らせる看板が商店街にたくさんあったこと。(いつもアド街は土曜のその時間になってテレビつけるまで何処か楽しみにしてます😊)

●帰り道の住宅街で白猫が散歩をしていたこと!(帰りの電車で招き猫伝説の猫ちゃんが白猫のたまと知りました。三毛猫を想像してました😂)


【おわりに】


今回8号を購入しましたが

最初に買った3号の猫を途中でうっかり落として耳の部分を割ってしまいました。
その分とってもとっても大切にしました。

奉納するときに割れてしまったところから
猫ちゃんの中に
「ありがとう、大好き」
ってメモに入れました。
とても良く覚えています。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

今は奉納所が工事中です!
マスクをした子や、招き猫じゃない子もいました笑


不思議に暖かく、とても愛を感じる場所です。



長々と書いてしまったのですが、東京観光マンネリした方には是非おすすめです。

奉納されて帰ってきた招き猫は
全部願いが叶ったから戻ってきてるそうですよ!

また面白い場所を紹介したくなったら
NOTEに書きますね♪

お付き合いいただきまして
ありがとうございました!

おやすみ、お姫様。

記事を気に入っていただけたら、サポートお待ちしております。素敵なものを生み出すクリエイター資金として使わせていただきます。