見出し画像

「ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター」 感想 がっつりネタバレ

※このNoteは新しく東京ディズニーランドで始まった「ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター」(以下バラマス)の内容に写真つきでがっつり触れます。ネタバレを避けている方は絶対逃げてくださいね

ご覧になる方は下へスクロールしてください

※「ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター」って何?ってかたはこっちを読んでくださいね

















↓次で始まります。


感想


※あくまでも個人の感想です

悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい

初めてショー見ながら悔し泣きした😭😭😭

もともとプレスリリースが出た時点で『バラエティと名前を入れながらグーフィーがいないのはなんなん???』とキレていたのですが、想像を上回るバラエティでマジでキレてしまった💢💢💢💢💢


プレスリリース発表時のりんごろごろ

悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しいよぉ…………………

歌あり、笑いあり、短編オマージュあり、演奏あり、ダンスありでやっぱグーフィーいないのおかしくないですか??????????

まあ私がグーフィーのことが大好きすぎ贔屓しているっていうのは全然あるんですが…………

以下パートごとの感想

①入場〜前説


料理について

ごはんすぐ食べなきゃいけないんなら、ショー開始時間教えてくれても良くない???????

いつから始まるのか全く知らないから超駆け足でご飯食べちゃったよ………

あ、ちなみに印刷されている予約時間から30分間が食事に集中できる時間でした🕟


駆け足で撮影したメインプレート

メインのほうはそんな感じで駆け足だったのであんまり印象がないけど
写真中央上のポテトがめっちゃ美味しかった記憶。


駆け足撮影デザート

写真の構図が死んでいるのでわかりにくいがデザートは🍎で最高。
にっこり😁

でも始まる時間わからなかったから駆け足飲食だった。もう時間がわかったので、次行くときはゆっくり食べたいね🍎

○ゴールデンシスターズの前説について


ゴールデンシスターズのお二人

…………まあダイアモンドシスターズは既にいるからね……………………

出演キャラクター多いからそんなことだろうとは思ったけど出演者2名でダンスもMCもするんすごいな〜

○クララベル&ホーレスの前説&キャラクター観

この項で1番話したいのはここです。

※りんごろごろは一番触れているミッキー&フレンズのコンテンツがディズニーJrシリーズか、ミッキーマウス!シリーズなのでその印象がベースにあります。(=ハウスオブマウスはよく知りません。だって合法で見られないし


正直言うとホーレスほど歴史があるのにキャラクターが全く定まっていないキャラクターも珍しいのでは?と思うほどにホーレスの印象というものがない。

よく言えばミッキー&フレンズの中でもニュートラルな印象でもあるし、なんにでもなれる素質があるよね。

たとえば、ミッキーマウスとロードレーサーズでは、ミッキー達と一緒にレースを走る良きライバルとして登場することもあれば、フラメンコの達人として出てきたり、グーフィーが大好きなテレビ番組である「アクションアストン」の中では悪い泥棒役としても出てくる。

そんな彼がダイアモンドホースシューで大人気の大スターという設定なのは「あーなるほどねー」と直ぐに受け入れることができた。

ゴールデンシスターズ『ホーレス!なんて素敵なの~~!しゃべりは面白くって、ダンスが上手で、背が高くて足が速くって、かっこよくて、かわいくって!!!!あ~もう大好き💞』

↑それ全部グーフィーに当てはまっし????????

一方、クララベルは最近のディズニーJrシリーズの中でもミッキー達に依頼やお願い事をする役割だったり、何かしらのイベントの司会進行役をしたりと今回のバラマスにはぴったりの役割!!
ミニーちゃんやデイジーと行動を共にするときは、頑張り屋さんだけれどもうっかりしちゃう、やりすぎちゃうこともある…というお姉さん気質とドジっ子気質を併せ持つキャラクターで描かれることが多い。そして何より歌が上手い。

さらに言えば、今絶賛更新中のディズニーJrシリーズの「ミッキーマウスファンハウス」では、西部開拓者時代をイメージした「サニーガルチ」という世界ではクララベルは市長を務めており、サニーガルチのイベントの進行役をよくしているので、アニメーションのようなクララベルがみられるのではないかと大きな期待を寄せていたのです。

ですが…

なんかよくわからないな………
どの作品のキャラクターイメージを持って来てバラマスのクララベルに仕立てたのがよくわからなかった……

とりあえずJrシリーズのクララベルではないなという感じ(あくまで個人の感想)

あそこまで語尾をくどくする必要ある…??
いや…まあ、あんまりクララベルのことを知らない人に「クララベル・カウ」というキャラクターの印象を短時間で教えたいとなるとああなるのかな??

最初の『準備しなくちゃ〜』のところでクララベルがオウム返ししかしてないのが気になった

急かすホーレスを適当に流しているだけなのか???

考えてみればJrシリーズとかってクララベルとホーレスの関わりが殆ど無くて、むしろクララベルとグーフィーをセットとして扱っているところが多いから、もしかしたらクララベルはホーレスに対してはそんな感じの態度なのかもしれない?知らんけど……

②OP


麗しいクララベル登場


クララベルかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞

前説の時点のキャラクターイメージのズレに唸っていた頭が急に❤マークで埋め尽くされてしまった。

ホント…………ドレス綺麗すぎてびっくりした
美しいです美しいです………

繰り返しになりますが、りんごろごろはDisneyJrシリーズが大好きで、今のJrシリーズから飛び出してきような実写姿のクララベルが大好きなのですがこんなに美しく存在してくださるなんて…………

これだけでもこのショーが存在してくれた価値があると思ったね

欲を言えば普段のクララベルのお衣装に近いような黄色のドレス姿が見たかったけど…青もとてもお似合いです!!!!!!ミニーのリボンショーのゆきのひのダンスパーティーを思い出した。

ちなみにこのアニメの回もクララベルのお相手役はグーフィーである。
あーグーフィーもご出演して欲しかったな〜💢💢💢💢💢💢


カランラカランカラ~ン

この『カランラカランカラ~ン』も「なんだそれは!?」となったが、まあかわいいし、これは別に私の中のキャラクターイメージのズレではなかったのでびっくりしつつも受け入れた。なによりかわいいし…


・ミッキーマウス登場


どイケのミッキーマウス

うわーーーースタァ(ミッキーマウスがかっこいいことを表す用語)のミッキーマウスだ


クララベルに投げチューをするミッキーマウス。珍

ステッキの小道具良すぎ良すぎ似合うなあ。さぞミキヲタは楽しいだろうな

衣装はなんかちょっと前にリバ鉄乗ってた時に着てたやつみたいな衣装の色合いだね。

えーてかクララベルずっと出てる嬉し〜〜💞💞💞💞


🐴「次は世紀の美女!世界一のディーバが登場するよ」
🐮「次は世紀の美女!?私のことね~~?」

そうだが。だから頼むから歌うシーンがあってくれ…🙏🙏🙏🙏🙏

③ドナデジ


高いところにいる美人っていいよな

あっっっっっっ英語で歌っている!?!?

まーーーーじ????羨まし……………………


ドナちゃんは最初日本語だけど、ここの『デイジー♡デイジー♡』ってA Bicycle Built For Two まんまじゃん!!!!!!

この曲は、ドナデジのイチャイチャ曲で一番好きだったから原曲メロディがハロー!ニューヨークで使われてたのも嬉しかったけど、まさかドナデジドンピシャで使われるとは全く知らなかったので嬉しい!!!!


まあそうなるわな

で、まあ『ドナルドのジレンマ』シーンがあること自体はネタバレを踏んで知っていたのですけどね。

でもまあドナデジ屈指の愛重短編である『ドナルドのジレンマ』オマージュのシーンがあるのはドナデジ好きにはたまらないだろうなあ…

ここではちゃんとイケボになった後もデイジーの愛を受け取ってくれていて本当に良かった。本当に。


望遠つけた状態じゃあこれが限界だよ


ドナちゃんのおててをくすぐるクララベル。かわいい~


🐮「私も踊りたいわ~!ホーレス、手伝って!!」
🐴「よーし!いくよ~!」

🍎(お、二人で踊るのかな?)

🐴「そーれ!」

好きすぎ😭😭😭😭😭
最近なにかと早着替えが好きなTDRくんがまたもややってくれた
しかもクララベルで!!!!!!うううう…

で、え、掃けちゃうの!?!?!?!!

④ミニーマウス&クララベル&ゴールデンシスターズ


こ、この後ろ姿は…!?!

ミニーマウス様だ!!?!

またミニーちゃんのキレキレダンスが見られる場所が出来たのが嬉しすぎる💝💝


裾の流れ具合ですら美しい

私はミニーオー!ミニーが大好きだった故、ミニーマウスのキレキレダンスはいつでも求めておりますので……


強すぎるッッッ
クララベルも登場

クララベルここで来てくれるとは聞いてない聞いてない(初見だからそりゃそう)


うわ~~~そうなんだそうなんだ
ミニー&クララベルのダンスが拝めるんかこのショーは・・・・
強いよー強いよー


照明が鬼

なかなか今までミニーちゃんとクララベルがメインで踊るってシーンを見たことがなかったからすごく新鮮だったし、ミニーちゃんとクララベルの身長差にずっとときめいてた



ミニーマウスの足上げ大好き委員会書記
この世の楽園~ガールズパート~


小道具まであっていいんですか???

このパートだけでもうおなか一杯です。ショーの満腹中枢がバグりそう。


見切れるミッキー

ご覧のとおりミッキーマウスも途中参加しているんだけど、私の視界がガールズ固定すぎてほとんど見る余裕がなかった。ごめんよミッキー

⑤クララクラック&ドナデジ


こんなお衣装がっつりあるクララ初めて見た


ワンマンやうさたまでチラッと登場するというイメージがどうしても拭えないクララクラックが一人でステージにセンターで立っている……すげえ。すげえショーだ……。

近くで見るとすごいモフモフなのね。ダッフィーと張れる。


ドナルド登場

パークイベントであれば、「うさたま大脱走」で同じフロートだったのが記憶に新しいが、そこでもあまり直接的な絡みの印象はなかったお二人(二羽)の共演。

・・・

イケボのターン長いな・・・

これ絶対「いつも通りのあなたが一番よ」パターンだろ
(まあもともとの短編がそういう話だけどさ)


デイジー登場
裾のひらひらはファッショナブルイースターを思い出す


なかなかみない組み合わせ


⑥幕間クララベル



🐄「なんだか私も歌いたくなっちゃいましたわぁ~」


歌って歌って歌って歌って歌って歌って歌って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついにクララベルの歌のターンが来るのかと思ったら


数フレーズで終わってしまった。しょんぼりみっきー…😭😭😭😭がっつり1曲ぐらいクララベルの歌声が聞きたかったのに・・・

りんごろごろの理想がWDWのMickey's Most Merriest Celebration Showのクララベルなんだけどさ…。これぐらいセンターで歌ってほしい。いつか舞浜でもみられるかなぁ


クララベルって本当にお歌がうまいのでぜひクララベルのお歌を聴いてください。

完全に余談ですが、クララベルが歌うChristmas Is for Cowsという曲が大好きです。
サブスク配信しておらず、手軽に聞けないのがとても惜しいのですが、この曲が収録されているDisney's A Season to Sing AlongというCDは中古なら安く手に入るので気になる方はぜひ聞いてみてください。



今更ホーレスのキャラには突っ込まないけど
そのクララベルのいつもの二割増しの語尾はなんなんだ

ここのクララベルとホーレスの絡みはなんだったんだ
うーんやっぱり私には、このショーでのクララベルとホーレスの関係性がよくわからんな・・・

⑦演奏タイム


やっぱりホースシューと言ったら演奏タイムですよね!!!!


ヒッッッッ

クララベルも演奏してくれるの~~💞💞💞💞💞💞

このショー、クララベルが出てきて何かするたびにただただメロメロになってしまう。


こっち向いてくれるたびにメロメロになってしまう



ホーレス、やっと見せ場

ステージショーでホーレスがメインとなるシーンを初めてみたのでびっくりしちゃったな

というか、ホーレスをショーでまじまじと見ることが無いからこれから何やってもビビると思う。

なんかゴールデンシスターズが前説でチヤホヤしていた割には出番が少なくないか、ホーレスよ。



心の臓をブッッッッチ叩かれた


なっっっっ!?!?!かわいい!?!?!しかも反対側にはミニーマウスがいる!?!?!エッッかわいい~~!?!?!そしてその楽器!??楽器なのかな???金属板なんなんだ!?!?!えっかわいい!?!?!!


なんだかよくわからない楽器と激カワガールズ


ヒッッ


ヒイッッッッ


ヒギャッッッッッ


もうお分かりですね。私がザ・ダイヤモンド・バラエティマスターで一番好きなシーンはここに決まりました。だって可愛すぎるもの。


フォーメーションを変えて謎楽器を奏でていくガールズ


お目線多謝~💛


ボーイズ演奏タイム

正直に言うとガールズ演奏タイムで燃え尽きていたのでボーイズ演奏タイムは写真が5枚しかなかった。おい。


ピョ


しかもそのうちの一枚がピョちゃんドアップだった。舐めんな。
(このピョちゃん、そのうち舞浜愚痴垢のアイコンになってそう)


演奏フィナーレも目線多謝~💞
ピョに餌あげるクララベル萌💞


参加したので写真はないですが手遊びタイムも楽しかったな。
手拍子がメインで簡単なものだから不器用な私でもすぐ覚えられた✌

ディズニー古参ガールズ本当にカワイイ


フィナーレの前の静けさ


⑧フィナーレ1


衣装チェンジして再び登場ドナデジ

いつまでイケボでいるんだい…?


デイジーのお召し物が黄色なの珍しくていいな~



ミキミニ登場


え~~ミキミニもお衣装替えあるってことは…!!!!!
もしかしてもしかしてもしかして~~~!!!!!
しかも黄色で~~~!!!!!?!?!?!?!
クララベルも黄色ドレスで出て来てくるなこれ
😁😁😁😁


ちーくとぅちーく

今更だけどこんだけミキミニがハグできる世界に戻ってよかったねえ
(※東京ディズニーリゾートではコロナのせいで世界的カップルの代表であるミッキーとミニーですら3年間ぐらい手をつなぐことすらできなかった。

にしても最近のショーもそうだし、ジュニア系アニメもそうだし、ミッキーマウス!シリーズもそうだけどミキフレが歌うシーンが必ずといっていいほどがっつりとある。私はミッキー&フレンズの歌が大好きだから願ったりかなったりだ。グーフィーもはよメインで歌いながらパフォーマンスをしてほしい。

⑨フィナーレ幕間


お、来たなドナちゃん調子乗りタイムが




うん。伝統芸だね。やっぱり「いつも通りのあなたが一番よ」パターンじゃん。


予想通りだったのと、ホーレスの「ドナルドの声が好きな人は拍手して」っていうのがなんか説明臭くてちょっと萎えた。
さっきの星の歌のフィナーレがすごいいいい感じだった故になんかここでこんなシーン入れる必要ある???ってなってしまった…😢😢😢

つーか3曲も歌っておいて今更過ぎるだろ。このあとドナちゃんが普通の声で歌うシーン入るのかな。

ドナルドが普通の声で歌っていてもいい曲たくさんあるのにな…
先に紹介したA Bicycle Built For TwoとかYoung at Heartさ…

ていうか、ホークラ衣装替え無しなのね。承知しました。はい😐😐😐

⑩グランドフィナーレ


ぎゅうぎゅう


耳心地の良い、ダイヤモンドホースシューで行われるエンターテイメントのフィナーレにふさわしい音楽!!これだよこれ。こういうのでいいんだよ。



フィナーレはただただ素晴らしかったので、あえて言葉にしたいこともないな。大満足。本当にこういうフィナーレが見たかった。


ああよかった!ちゃんとドナちゃん普通の声で歌ってくれた!!ああよかった~



ひそかにミニーマウス、デイジーダック、クララベルの3人で並んでくれるシーンがないかどうか期待してたんですが、マジでこの一瞬だけでした。
でもミニーマウス&クララベルが充実し過ぎていたのでいいんですけどね👍


ぎゅうぎゅう

望遠で2列目だったので全然入りきってない


!?!?!

え~~ホークラちゅーするんか…ん~~そうか…
ホークラとかクララベルとグーフィーとかはあくまで「友達」っていうのが好きだからこれは固定じゃないといいな…
(後で調べたらここはアドリブだったようです✌よかった😁😁)

余談で宣伝ですが、グーフィーとクララベルの関係性で好きなエピソード添えさせてください。
「ミッキーマウスとロードレーサーズ シーズン2 18話 
スーパーチャージ:おおきなチーズ」

かなり献身的にクララベルのためを思って行動するのに、あくまでも「友達」呼びをする関係性が面白くて好きな回です。
あと単純に活躍するグーフィーがかっこいいから。

ーーーーーーーーーーーー

話をショーにもどして。

最後にキャラクターたちが軽く席を回ってくれるのですが、見事にクララベルが目の前に来て嬉しかった!!
ハイタッチはしないものなのかな?サラっと帰っていった。


おなじみのコレもあって嬉しかった


ピンとがライトに持ってかれている

お約束のこれも!

まとめ


よかったところ

・クララベルの出演時間が長い
・短編オマージュ
・クララベルの早着替え
・クララベルとミニーマウスが一緒にでてくる
・人間(シンガーさん)の生歌がない分、キャラクターの歌がメインのシーンが多い
・ステージに対して出演者が多く、常にステージが賑やか

惜しかったところ

・出来たら食事の目安の時間を最初に教えてほしかった(今思えば聞いたら教えてくれたのかな、聞けばよかった)
・クララベルの強調した語尾
・ドナちゃんのイケボのターンが長い
・クララベルが歌うシーンがほとんどない
・ホークラの衣装替えがなかった

なによりも

・このメンツでグーフィーが出ていない

ーーーーーーーーーーーー

しかし、やっぱり何よりもアニメからまんま出てきたようなクララベル(と、ホーレス)に魅了されたショーだったな。前からパレードではお見掛けしていたけれどもさ。
こんな感じでどんどん二次元と三次元の距離が近くなってくれると嬉しいな。海外のピートが大成功しているのもあるし、未来は明るいと信じたい。

おしまい!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?