見出し画像

音ゲ未経験がデレステにばちぼこハマった話(9)~スカチケと宮本フレちゃん~

画像1

私ごとで恐縮なのですが、先日、売れっ子Pに昇進いたしました

これからちょっと話すんですけど、ゲームはじめて33日間購入可能な

「スペシャルスカウトガシャセット」なるものの購入期限が23日だったので

デレステをはじめて今、一か月と一週間ってところですか・・・


Sランクとっちゃった

どんだけやってんだって話です

多分ですね、まあ自惚れかもしれませんが、今日本でデレステを一日プレイしてる時間の密度、上位100人の中には入るんじゃないでしょうか

だって職場のトイレでもやってるもん。スタミナまんたんになったら

「あ、ちょっと」みたいな。何がちょっとなのかまったく分からない発言でいつも抜け出してます

やっぱね~なんていうのかな、寝起き以外でスタミナがまんたんであることが苦痛でしょうがないんですよね。プレイヤーの皆さんは分かると思う

ま、私タバコ吸わないんで~タバコ休憩に抜けてる人らとこれで仕事時間はイーブンくらいですよ、うん



スカチケを買うのは国民の義務

画像2

さて、話を戻すんですけど、期限が迫ってるんですスカウトチケット購入

しかもただのスカチケじゃないんですよこれ

フェス限含む、全てのアイドルをお迎えできるスペシャルスカウトなんです

しかも今なら10連(石2500換算)が2枚に!?Sレアスカウトまで!?

買うでしょそれは

普段ガチャのための石課金はしない微課金勢の私もこれは買います


画像3

で、買いました

実は使用期限がついてて、スカウトのほうはけっこう早めなんですよね

なんで誰に使うのかは、すでに決めさせていただいております

では早速、SSRのほうからお迎えいたしましょうか・・・

普段ガチャやんないので、久しぶりの新規加入者です!


画像4

ほいドン!

やっぱねー、この刺繍がついた青い封筒見ると、心が安らぐんだよね

癌とかにも普通に効くと思うたぶん。プレイヤーだったら

さて、ではいったい誰がくるのか!!???




画像5

これは!?

はじめてサイン見ましたけど古風な子なのに意外と可愛い書き方してるなーリボンついてんじゃん・・・!


画像6

ということで、プラチナスカウトチケットは依田の家の芳乃さんに使わせていただきました!

数あるアイドルたちの中からよしのんにした理由なんですけど

まあ理由っていうか、山紫水明をすこれですよね

それ以上の説明いります? 気だよ。よき気を感じ取ってくれみんな


画像7

ただよしのんが欲しかったという大前提のもと、性能的にも

トリコロールシナジーの11秒はシンフォニー11秒のフェスまゆと相性がいいんですよ

どっちもヴィジュアル特化ですしね

これに11秒Viレゾのフェス仁奈ちゃんというキーカードが加われば、

今デレステでもっとも熱い最強ユニットレゾ編成の完成に近づくのです


デレステ知らない人は何言ってるかさっぱり分かんないと思うんですけど、私もにわかでみんながネットで言ってること鵜呑みにしてるだけなんで大差はないです安心してください

ま、趣味と実益を兼ねたお迎えだったということです



画像8

ちなみにSレアのほうなんですが、これはけっこう悩んだんですが、最終的には三村かな子さんにしました

このイラストアドは勿論かなりポイント高いんですけど、私の軍にまだキュートのライフ回復を担える人が一人もいなかったもので


画像9

安定安心のオールラウンド

オルランがいない生活はまだまだ考えられないですね

1ユニットにひとりはいます


あと個人的に、かな子の声優をされてる大坪由佳さんという方がユニークでとても好きなので選んだところもあります

私そんなに声優さん詳しくないんですけど、デレステハマってからデレマス関連の声優さんのみ異常に強くなりつつあって

この前ニコ生でやってた24時間放送のときにとてもいい立ち回りをしてたので、そこでかな子とあと日菜子がお気にになったって経緯もあります


ていうか、デレマスという1ゲームのジャンルの箱だけで生放送を24時間放送できちゃうの普通にヤバいと思う

24時間ですよ?

1ジャンルのみのコンテンツで生放送なんて、頑張っても5時間くらいですよ

飽きるもん視聴者が

それを24時間こなしたってところにゲームの人気の高さを感じました



イベントお疲れさまでした

画像10

閑話休題、さきほどイベントの結果が発表されましたね

みなさんお疲れ様でございました

このタイトルロゴが出てくる演出妙に凝ってましたね


画像11

今回はとても想定どおりの結果に落ち着くことができました

今後も20000位以内には入りたいですね~!報酬ジュエル的に


譜面がもうちょっと乱打型ならもすこし走ったんですけどね・・・

PROはほとんど片手拘束のロングと同時押しのオンパレードだからなー

MASTERはフリック地獄だったと聞きますし

もちょっと単ノーツ多かったら嬉しかったです


宮本のフレちゃん

画像12

さて、そんでもってイベント曲の2Dリッチも公開されました

2Dリッチは、MVがちょっとアニメ調な演出になるのが特徴で、

基本的にユニットの立ち位置とかセンターとかガン無視して、

その曲に合わせたアニメが流れるみたいな少し特殊な構成になっています


画像13

で、今回のTHE VILLAIN'S NIGHTの2Dリッチは、フレデリカが主役のアニメ

このユニットではセンターではないフレちゃんがメインってのがいかにも2Dリッチの特色を示しているのではないでしょうか


画像14

で、そのフレちゃんが主役のアニメなんですけど

も~これは、フレちゃんファンにはたまらなかったのではないでしょうか


画像15

宮本フレデリカは、基本的にいつでも笑顔がスタイルのアイドルで

どことなく超然的で、つかみどころがなく、かといえばマシンガンに不条理な理解されづらいギャグ発言をかます、一部では高田純次の女体化とも言われているちょっと面白ガールなんですけど


画像16

今回そんな彼女が、はじめて「恐怖」の表情を見せます

劇中劇なのでこれもフレちゃんの演技という設定なんでしょうけど

それさえも、プレイヤーたちからすれば初めて見る表情なんですね


画像17

焦るフレデリカという構図自体が、たぶんデレマスの歴史の中でもはじめて

めちゃくちゃレアなお姿だと思います

ていうか背景の子らすげーなみりあ髪逆立ってんじゃん

そんな怒らなくてよくない?飴食べる?


画像18

命からがらに逃げ込んだ謎の洋館


画像19

そこに飾られていたのは・・・


画像20

すでにバケモノとなっていた姿の、自分の自画像

映画でよくある展開でもありますね、犠牲者となった未来の自分の絵とか写真が飾られてるみたいなの


画像21

そしてフィナーレは、フレちゃんは哀れゾンビ集団に捕まってしまい


画像22

彼女たちの一員となってしまうのでした

2Dリッチのアニメってなんかこういうほんのりバッド多いですよね

同じテイストでいうならアンデッドダンスロックもそうでしたし


画像23

自画像のシーンから、フレちゃんは実はフレちゃんこそがかつて他の少女たちをヴィランにした王だったのではないかみたいな推測も捗る、いいアニメでした


画像24

夜は続く・・・「誰か」の悪夢が醒めるまで




画像25

そんな宮本のフレデリカさん。うちの事務所にいません

主役としてこんなにいい演技で魅了してくれたというのに!


やっぱねー、考えたんですけど、

どう考えても宮本フレデリカが在籍してないってのは

事務所の沽券に関わる重大な案件だと思うんですよ



画像26

今回のイベントで貰った「イベントSレアアイドルスカウトチケット」

主役のフレちゃんに還元することが、一番の使い道なのではないだろうか

いやまあセンターは関ちゃんなんですけどね


画像27

ごめん関ちゃん、今回は宮本に譲ってくれ


画像28

スカウトチケットでお出迎えできるフレちゃんは2種類

いやこれ悩むなあ!


画像29

こっちのフレちゃんは2Dの私服が激烈にかわいいんだよなー!

しかもTulipのフレちゃんってとこもポイント高い

やっぱフレちゃんの代表ユニットといえばあの顔で殴ってくる集団ですよね


画像30

ただこっちも捨てがたいんだよなー!

こっちはセンター効果がちょっと欲しいんですよ

トリコロール系まだ持ってないし、グルーブのボイスで使えそう


どっちにするか、めちゃくちゃ迷ったんですけど・・・


画像31

こっちにした!

このフレちゃんは、実は「本心」を出してる数少ないシーンなんですよ



宮本フレデリカは「みんながハッピー」であることがなにより大切だと思っていて、そのみんなには勿論自分も含まれています

みんながハッピーでいられるのなら、自分を偽ることさえ厭わない

でも自分が仮に我慢して苦しく感じるのなら、それは「みんながハッピー」とはいえない


だから、「苦しく感じない」

偽った自分の本心さえ偽り、心から全てを楽しむ

そういう、独自の矜持を持った少女だと私は解釈してるんですけど


なので、フレデリカは基本的には自由気ままなように見えて、

その実誰よりも周囲に気を配り、周囲のハッピーを優先して行動してる子なんですけど、ふとした瞬間に、我が出てしまうことがある


まあ例として適切かどうかは難しいんですけど、

吉良吉影という悪人もこだわってましたが、本気を出すということは、それだけ周囲に自身をアピールすることに繋がり、優劣の格差も生んでしまう

そういった煩わさからあえて避けていた吉良吉影なんですけど、私は、そういった感情に近い感覚もフレちゃんも持ってると思ってて

そしてそれは、ギフテッドの一ノ瀬志希も持っている感覚だと思うんですね


だから必要以上に本気をださない

志希は本気をださずとも成績が残るのでだす必要ないってのもありますが

でも、アイドル活動をやっていく中で、自分と、周囲の熱におされ、本気をだしたくなる衝動が抑えられなくなる瞬間が生まれてきて、

ふとしたときに、フレデリカの「みんながハッピー」という信念より自身の本気を出したい気持ちが優先される瞬間がある

今回のシーンは、その一幕だと私は思ってます


画像32

別のカードで、巴里のオペラ会場をファンで満たしたくなったというセリフがあるんですけど、こういう一瞬垣間見せるフレちゃんの「欲」こそが

彼女のポリシーを超えた先にある、本気、なんじゃないかなと

でもそれは、他人が引き出すものでもないし、彼女が自分から引き出すものでもない


画像33

クレイジークレイジーは、二人の少女が魅せる本気のウソの物語

フレちゃんがこの瞬間本気であろうとなかろうと、

そして志希がどこまで本気であろうとなかろうと、

二人はいつだって、「宮本フレデリカ」で「一ノ瀬志希」である

どんな瞬間も、本気を出してる時も出してない時もそれは変わらない

変わらず、変わり続ける・・・そういった二人の少女の物語

エモ


コミュで語られたとおり、二人がその場その場で移り気に、多様に、

どう変化しようとも見守り続けたPの姿勢が二人にとって一番の正解で

そして一番のクレイジーであると私は思います

正気にてP活動は大成ならずのだ


画像34

そんな普遍の変幻自在な宮本のフレデリカさんをお迎えしました

これでTHE VILLAIN'S NIGHTのMVもちゃんとオリメンで見れるぞー!

本気な姿も、怯える姿も、それは全てフレちゃんの一面

もっともっとたくさんのフレちゃんをこの先も見たいですね



画像35

さてさて、なにやらこれを書いてる最中とんでもないものが実装されたみたいですが、まだまだデレステは楽しめそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?