見出し画像

マジで音楽の才能がなかった元・音ゲ未経験がミリシタをもはじめてみました。

画像1

アイドルマスター

それはさかのぼること2005年、ゲームセンターのアーケードから始まった、壮大なアイドルプロジェクトである

時代の移り変わりと共に、アイドルマスター・・・通称・『アイマス』は、舞台を変え、システムを変え、ビジュアルを変え、常にその時代の新しい姿をファン達に披露し続けた


画像2

変わり続けても、「アイドルマスター」としてのその根幹は変わらないまま

彼女たちは、長い間、途切れることなく新しい進化を続けてきたのだった


そしていま、時は流れ、始まりから15年の年月が過ぎた令和の時代・・・


画像3

彼女たちの、新たな舞台が幕を開けていた!



Pさん!ミリシタですよ!ミリシタ!

画像4

いやー、というわけで、

「アイドルマスター ミリオンライブ・シアターデイズ」

通称ミリシタを、先日始めさせていただきました!


ちょっと最初に自分語りになってしまって申し訳ないのですが、

今年の9月末にですね、「アイドルマスターシンデレラガールズ」という

ゲームを始めたことがキッカケで、いま私、異常に音ゲ熱が高まってまして

もうとにかく音ゲにハマっちゃったんですよね!


画像5

そのシンデレラ・・・まあ通称デレステって言うんですけど、

それを始める前までは、むしろ音ゲなんて一切やったことなくて

なんかゲーセンでパリピがリズム刻んでんなーみたいな

遠巻きに眺めながら、そんな印象しかなかったんですよね


何故かというと、この私にまったく音楽の才能がなくて

リズム感という概念が理解できていない人生を歩んできたんですこれまで


なのでゲームのジャンルでもパッケ裏に「リズム」って単語があったらそっと棚に戻してましたし、学生時代も音楽の時間はよく親族が体調を崩してたんで急いで帰宅してドラクエしたりしてたんですけど、

ひょんなことからデレステを始めてからというもの、もう、どっぷりよ

今では日常の過半数をデレステのプレイに侵食されています

なんなら職場でもやってますんで

まあ、そのデレステのプレイ日記は、このNoteさんで書かせていただいているので、興味がある方はそちら(リンクしてます)を参照してもらうとして


もうとにかくもっと音ゲがやりたすぎるんですよ

デレステだけじゃ正直足りない

ほら、ソシャゲだからスタミナって概念ありますから、無限にできるわけじゃないんですよね

なんならサブ垢(あ、つい先日デレステのスコアをあげたいがためにiphone買っちゃいました)でデレステもっかい始めようかとすら思ったほどなんですけど、実はそれって規約違反だしで・・・


そこで閃いたんですよ!

そうだ、別の音ゲやればよくない?って!!!単純なことやん!


画像6

そうして選んだのが、この「ミリシタ」!

デレステのご親戚さんというか、いわば宗家ですよね

アイドルマスター流の本家本元・・・ついにプレイする日がきてしまったかと、この身を武者震いさせずにはいられません


アイマスの歴史は冒頭語ったとおりとにかく長いゲームなんですけど、

私はシリーズのゲーム経験は一切ありません。音ゲ要素ありましたから

ただニコニコ動画でプレイ動画とか見て、キャラの性格とかは把握してます


まあそれも、765メンツの初期メンバーに限った話・・・

このミリシタは、元祖・アイマスシリーズの最新作(もうすぐまた新作出るんですけど)に位置付けされているんですが、実は765プロのアイドル数、私が知ってたときより3倍に増えてます


初代は13人・・・いや、まだ貴音と響もいなかった時代の知識しかないんで、正確には11人の時しか知らないんですけど、今回52人いるらしい

いや儲かってんなぁ765プロ!

廃ビルみたいな社屋からスタートしてたのが懐かしいですね

今ではアイドルプロダクションとして超大手になったといえる765プロの、「その後」の物語・・・これだけでワクテカが止まりません


ミリシタに登場する新規アイドル達の情報はガチで何も知らないので、

初見も初見。ゆえに楽しみで仕方ありません

デレステの時はある程度有名なキャラのことは事前に知ってたんですけど、

今回は一切事前情報がないので、知る楽しみがめちゃくちゃ期待できます


さあ、では早速始めてみましょう!



プロローグ

画像7

おお・・・見たことある始まり方だ

自分でプレイするのははじめてなので、この開始の仕方はちょっと嬉しい


画像8

ちょっと文字切れちゃっててすいません

ミリシタは基本がオートで会話が進んで行くんで、最初一生懸命話の途中でスクショ撮ってたんですよ。タップしたら止まるって知らなくて


もはや大御所も大御所の大スターたちがこうも勢ぞろいすると圧巻の一言

時代的にはやっぱりある程度初代から時間が経ってる世界みたいですね

春香たちも、もはや顔の知られた有名アイドル達というわけです


今回はこの状態から、さらにアイドルたちの知名度や人気を、大幅に高めるべく、ひとつの大掛かりなプロジェクトをスタートさせるというところから物語が始まるようです


画像9

え?

新しいアシスタント?小鳥さんじゃなくて?


画像10

おおお・・・!

まさか最初に出会うはじめてのキャラがアイドルではなく事務員とは

やっぱ765プロもデカくなったから、新しいスタッフも入れてるんですねー

え、てかピヨちゃんは?クビになったか?

妄想しすぎて仕事しないから・・・?


実はプレイ始めて一週間まだ経ってないくらいですけど

今でも小鳥さんまだ一度も見かけてないんですよね・・・

ピヨちゃん・・・若い子に仕事までとられて・・・

今どこで何をしているのやら・・・


画像11

ピヨちゃんの代わりに配属された美咲ちゃんと共に始まる新プロジェクト

それは、新たに765プロの顔として拠点となる劇場を立ち上げ、そこで日々公演を行うことで所属アイドルを売り出そうという39プロジェクト・・・!

まさしく前代未聞、壮大な企画です。AKBでもやってません

ていうか、借りるとかじゃなくて会社で劇場立ち上げてスタッフ募って運営まで全部行うってどんだけ金あるんだ765プロ・・・


画像12

え、ひとりで?

いやいや社長、13人のアイドル全員をスケジューリングして個々にプロデュースするだけでも割と凄いっていうか超人なみの働きだと思うんですけど

そんな「とりま生ね」みたいな感覚であっさり仕事3倍にしないでください

この後めちゃくちゃ当の本人はいい返事してましたけど・・・


プロデューサーはたぶん人間じゃないんだろうな

まああんだけアイドル達から好意と尊敬向けられて手だしてないんだもんな

まさしく超越者のなせる業といえましょう

まだそんなにミリシタのコミュ見れてないですけど、全員の全幅の信頼感がえぐいですからね

とりあえず何かあったら「Pに相談しよう」の報連相連携が完璧にとれてる


まあこんだけの偉業を成し遂げた男ですもんね

今の765プロを実質一人で築き上げたといっても過言じゃないですし

彼の手腕(まあ私でもあるんですが)、今後もお手並み拝見といきましょう

具体的にはもっとアイドル達とイチャコラしてくれると嬉しい(私が)



新たなるアイドルたち

画像13

さて、プロローグが終わると、その新たなる企画39プロジェクトが始まって数か月・・・というところから物語は始まります

新アイドル達を見出し、ついに劇場の初公演が開始しようとしています

ここで、新たなるアイドル達が満を持して登場!


画像14

最初に登場するのは、やっぱりというか、新世代の三人のアイドル

これはアイマスシリーズに引き継がれてる伝統みたいなものですね

シリーズの顔となる三人のユニット、いわゆる信号機の三人です

まずは春日未来ちゃん


画像15

続いて最上静香ちゃん

14歳の色気か?これ・・・

既に人物像が完成されてる感がすごいですね・・・

趣味テニス、特技ピアノときて好きなものうどんという搦め手も多彩

期待できそうです


画像16

最後に伊吹翼ちゃん

全員同い年なんですねー。いかにも美希の後継者って感じします

基本的にデレステをやった時の私の傾向として、信号機でいう黄ポジを好きになりがちなので、おそらく三人の中ではこの翼ちゃんがお気にになる確率が高いと思われます。元気な君が好き


画像17

このあと三人の誰がセンターになって初公演のこけら落としをやるかみたいな話になるんですが、今回は無難に主役の未来ちゃんに務めてもらいました

そんでもって、軽く音ゲのチュートリアルが始まります


まあまあ、確かに音楽の才能がまるでなさすぎて

音楽教師の人から「貴方は歌はダメだけど笑顔が素敵ね」との評価を賜った私ではありますが、それも昔の話ですよ

今はデレステのPRO難易度でも死なない程度の実力はありますから!

いやフルコンはあんまできませんけど!死ななきゃクリアだから!

まあ見ててください、このミリシタでもガツンと決めてやりますから


はじめてのミリシタの音ゲ評価

画像18

まあ・・・試合には勝ちましたみたいな

そういうとこあると思いますね、うん


画像19

ライブ報酬がこの3人ってのがなんかエモい

基本的なシステムはデレステを踏襲(こっちのが後に出てるので)してるようで、そこはすぐに馴染めそうで安心しました


画像20

ていうかあのー、ひとつ言いたいんですけど

ミリシタの、この初期衣装。めちゃくちゃ出来がよくないっすか?

なんなら今ガシャとかで増えた衣装の中でも一番好きまであります

これが最初から全員デフォで着てるんだからもうそれだけで勝ち確よ


あとこれまで画像だったのでお伝え出来なかったんですが、

コミュ中、めちゃくちゃキャラがぬるぬる動いてくれます

いや変な意味じゃなくてですね、けっこう会話の最中、みんなキャラたちがこれでもかってくらい派手に動くんですよ

デレステは立ち絵でコミュが進行されていくので、普通に凄いと思いました

それだけで感情表現がすごく伝わってくるし、こっちも臨場感が高まる


さすがアイマスの宗家・・・本家はやはり一味違いますね・・・!


チュートリアルが終わって、ようやくゲームスタート

皆さん信じられないかもしれませんが、

こんなに長文で書いたのに今までのこと全部チュートリアルで、

ここからようやくゲームがスタートしてログボ画面に移行します

濃密すぎるぜミリシタ・・・!


画像21

なんかちょうど、ゲーム始めた時にアイドルの1人がお誕生日だったみたいで、特殊会話が発生してました

聖母・・・え、自称?聖母?えなに、子豚?え?

なんかすごいまたキャラが濃そうな人の誕生日に始めてしまった・・・


名前もまた際立ってて、天空橋朋花って名前なんですよね

うーん凄い。そしてなにより、嫌いじゃない

まあ聖母については今後詳しく語ることもありましょう

現状はやくも私の推しのひとりですからね



画像22

ということで、これがゲームの基本的なタイトル画面になります

まあ皆さん使い慣れた、ソシャゲ御用達って感じのUIデザインです

地味に後ろのホワイトボードの特殊イラストがすごい

ここからいよいよ、ミリシタが始まります!


さて皆さん、ソシャゲはじめて、最初にすることってなんだと思います?

まあ、そうですよね・・・


画像23

ガシャですよね

ミリシタは一番最初に配られるガシャのための石、こういうゲームにしては意外と少なくて、最大4連しかできないんですけど、その代わりというか、

確実にひとりSSRが貰えるガシャが一度だけ回すことができます

なんで今回はリセマラとかそういう野暮なことせずに、

この一回で運命のアイドルを決めちゃおうと思います!


誰が出ても嬉しいガシャですが・・・さて、その結果は!?


画像24

おお・・・はじめてのミリシタのガシャ演出

もうこの封筒の色でSSR確定とか分かるものなんでしょうか・・・?

さてさて、その中身はいかに・・・!





画像25

おお~~~!春香さんかぁ!

ご存知アイマスの顔をはって早15年、センターの中のセンター天海春香!

これは・・・運命的と言えば運命的ですね!

カードも見た感じ一番最初に実装されてそうなSSRで、765プロゲー初の私としても、とてもシンクロ感のあるよいカードです


画像26

はじめてのSSR衣装!

さすが主人公だわ~!赤が映えちゃってしょうがねーもの

色々シリーズが派生して久しいですけど、やっぱアイマスと言えば春香さんってところありますんで、このカードは正直かなり嬉しい!


春香さんが私の所持の中で最初のSSRですし、主人公ってこともあって、

春香さんを中心に、今後はミリシタを進めていこうと思います!



ミリシタもハチャメチャにハマってます!

画像27

ミリシタをはじめて、ちょうど5日くらいですかね?

まあ、自分でいうのもなんですが、けっこうやってると思う


画像28

このスペシャルトレーニングも最初意味わからなくて放置してたんですけど

得意のwiki調べで仕様が判明してからは、全アイドルゲットしましたし!

50万もポイントたまってたのでやっぱりけっこうプレイしてますね多分



さて、これからミリシタを始めようというかた、

あるいは興味があるけど音ゲってやったことないなーって人・・・

ご安心ください、このミリオンライブシアターデイズ、今、はじめどきです


画像29

はじめどきな理由その1!

3周年記念イベントで、現在、全アイドルのSRカードが配布中!

さらにそのSRカードは、プレイしてたら勝手にたまってるポイントを使うことで、なんとSSRに昇格します!

私なんて5日しかやってないのに50万ポイントもってましたけど、1アイドルをSSRにするために必要なポイントって全部で5万ポイント程度ですからね

つまり誰でも、初期から好きなアイドルのSSRを入手が可能ということ!


画像30

はじめどきな理由その2!

音ゲ部分に関して、やったことのない人は不安を感じると思います!

私もそうでした!


ですがミリシタはプレイした感じ、

ゲームの比重を音ゲよりライブの演出に趣を強めていて、

「音ゲもいいけどライブを見て!」ってオーラが全開に出てる感じ!

難易度に関してはもちろん難しいものを選べば歯ごたえのある音ゲを楽しめますが、そうじゃない難易度も複数ありますし、

プレイする層の幅を、デレステよりかなり広めにとっている感じがしました

音ゲの判定自体がけっこうゆるめに設定されてるので、少なくてもはじめての音ゲなら、デレステよりミリシタのほうがとっつきやすいかなと思います


ライブ演出も、ミリシタは特殊な演出を使うことでよりド派手!

音ゲにも関わらず、特別演出中はノーツの玉が一切ふってこないという音ゲ部分を切り捨てて演出に全振りする思い切った舵の切り方をしてきます!

そういう意味でも、初心者にとって見応えあるライブが楽しめるかなと!


ちょっと公式でなかなか参考になりそうなプレイ動画がなかったので

人の動画を失礼させていただくんですが、演出はこれ見れば一発ですね

音ゲ面に関しても、このように、2個のノーツ箇所のみをタップするというプレイスタイルもありますので、はじめてでも安心して演出を見れます


自分もミリシタやってて一番楽しいと感じる場所は、

音ゲ部分よりもどちらかといえばこの特殊な演出みるときですからねー

この演出、なんと通常版と、そこに至るまでフルコンしてる時の特別版とで2種類用意されてて、これがすごい!

フルコンしてるときのバージョンはセンターがこれでもかってくらい目立って画面全体で派手な踊りと演出を決めてきます!


推しの子をセンターに配置したくなる要素がめちゃくちゃ高くて、

アイドルゲーとしてはやはりデレステより一枚上いってる感ありましたね!


画像31

私のようにまあまあデレステやってる人でも、一番難しい難易度でなくてもまあまあ苦戦する難易度もありますので、ほんと色々な層が楽しめると思う

ちなみにこれより上の難易度の6Mというのは一度もクリアできてません

しょぼい私でも、さっきのトレーニングってやつでSSR沢山とれますから!みなさん安心してミリシタはじめましょう!


画像32

そしてはじめどきな理由その3!

恐らくもう今週中に、ミリシタ内で新たなイベントがスタートするんですが

なんとそれがデレマスとのコラボ!

デレステから一ノ瀬志希と宮本フレデリカという、おおよそコラボに出向いてはいけないクレイジーな二人がミリシタに登場するぞ!


画像33

楽曲にも普通に参加して歌って踊ります!

さらにイベント終了後も、おそらく志希とフレデリカは765シアターに拉致される手はずなので(多分)、志希フレでミリシタ楽曲を躍らせまくれる!

まさに、デレステを知っているなら、始めるなら今!って感じですねー



画像34

まだまだ書きたいこといっぱいあるんですが、ちょっと長すぎるので

今回はこれまで!

今後もミリシタのプレイ日記を継続的に書いていこうと思ってますので

プロデューサーの皆さん、またこれからプロデューサーになる皆さん

まだまだ若輩者ですが、よろしくお願いします!

令和になっても、楽しませてくれるのはアイマスですよ!アイマス!



この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,957件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?