見出し画像

ひねくれと自尊心

強がってるのか、本当なのか、分からない。



半々なのかな。


自分で自分のことを魅力的だと思ってる部分と、

それは、間違いかもしれないな、あほなのかなって、思っている部分と。



誰かが、魅力的だと、思ってくれたらいいのにな。私の好きなところを。




私の長所は?

捲し立てないところかな。

話先に聞ける。

相手が言いたいことはこれなのね、というのを、自分の立場はどうであれ、一旦置いておける。



私のおかしいところは?


きっとおそらく、小学生、中学生、高校生、大学生、そんなうちに、少しずつ自分は特別じゃないって、みんな身の丈を認識できるようになるんだと思う。


でもあほなんだけど、たぶん、私は今も、私のことは特別だって思ってる。



陽でもない、かといって、陰ってほど陰でもない。

好きなものはあるけれど、ワイワイした場があるわけではない、かといってオタクでもない。

自分のジャンルはここだと思ったことがない。どの人たちとも私は違うと思ってる。友達とも同じジャンルだと思ったことがない。


ああ、あうな、って、ほとんど思ったことない。


1人だけ、勝手に、私はあなたと同じジャンルなんじゃないかと思った人がいて、勝手に1人だけね。



自分のことを、すごい人だとは思ってないけど、自分はすごく特異的だと思ってる。


そう、特異的。





みんなそう?



みんなそれでも、会う人とか、ソウルメイトとか、親友とか、見つけられるの?



私昔から、友達とも、良くも悪くも、自分は違うな、って、思ってたよ。



だからたぶん、友達が切れるんだと思う。



親とも、お姉ちゃんとも、ああ違うなって、思いながらすごしてる。





1人、近いなって思える人がいたなら、たぶんそれでいいんだと思う。


でも、その1人だって、前からいなかったんだけどさ。


みんなそれを探すのが、うまいのかな。わたしはそれが、下手なのかな。




よくよくよくよく話した先に、出てくるものが、ひんやり、冷たい、厳しいものより、
柔らかなものがいいな。


もう少し人と話してみよう。そうしよう。