見出し画像

ダンス

自分のための、自分の趣味のためのダンスって、スキルなのか。





たしかに、自分の中では、ダンスやれることは、自分の舵というか、そういうのをつくるものの一つになってると思う。


別にプロでもなんでもないし、レッスン場で自分より上手い人はいる。

でも、激しくはなくともなんだかんだ20年やってて、自分の中での80点取れて、楽しめる


1ヶ月に1回、自分でそこそこだなっておもえて。

なによりほんとに楽しい。ダンスみてカッコいいなと思って、それを真似れなくても真似て、ノる術をもっていることは本当に自分の人生においてプラスでしかない。


それと、ポテンシャルを感じれる。中学生が最盛期でもなんでもなく、昔より広がってるから、なんとなくまだ広げれるんじゃないかって。これはなんなら、ダンスに限らず。



そうだよ。私は自分の自尊心の一部をダンスでつくってる。


体がすっきりして、なおかつ、自分で自分のことを肯定できるものに一個あたって、本当良かったなって思う。


昔は習い事のバレエ、そんな好きじゃなかったけど笑。

ダンス部につながって、そのあとも習い事に繋がって、好きなものがあるって本当幸せなこと。

うん、ダンスができることを、自分は自分でものすごく嬉しく、自慢に思ってる。




でもなんか、別にマイナスの意味じゃないけど、披露する場も特になくなって、本当に自分のためのダンスになってて。


友達が、「スキルがほしくて、ダンスを始めた」っていってて、なんか上手く言えないけどびっくりして。


なんだろうこの違和感。



スキルって言って始めるもんなのか?


まあ何かを始めるのに、きっかけなんてなんでもありか。はじめるのはすごいことだよね。






…なわばり意識?笑笑



あとなんか、自分のためではあるけど、スキルなのか。



どうやらおのれがすごくダンスにプライドのような固いものをもっているようだ笑笑


自分が自分のことすきでいれるものの、依存先のひとつ。


ああ、もしかしたら、楽しい100だけじゃなくて、依存しているというか、自分で頼みの綱にしている部分があるのかもしれないな。

まあ依存だろうがなんだろうが、運動を続けるモチベになってれば体と心にいいからいんだけど。




やわらかく、本当にたのしくやりたいね。


踊り始めて22年、考えればすごい話だ。まだまだ楽しいってすごい。