見出し画像

私の親は酒屋の1代目でした🍶
今はめっきり酒屋さんも少なくなってきましたが私が子供の頃は酒屋さんは結構大忙し‼
朝早くから市場に仕入れに出かける父。6時からお店を開ける母。夜は10時まで営業‼️年中無休(途中から月曜日休みになりましたが)
子供なので特に深くは考えていなかったのですが今大人になり、改めてそのパワーの凄さを感じております。


家にいたら、「みきーー!(←私の名前です)」と頻回に呼ばれてお店番(笑)

今思えば、小学校低学年の子がレジの中に立ち、レジを打ち、会計。

小学校低学年の子が、電話がかかってきたら出て、「ありがとうございます。○○酒店です。・・配達ですね。注文をお願いします」と言って電話対応。親が二人配達に行ってしまっていたので、今思えば、すごいことをやっていたなーって(笑)

でも、「あら、偉いねーお留守番?またかけなおすね」が8割。そのまま注文をしてくるお客さんが2割。

その頃は「なんで私が電話に出ると後でまた注文っていうんだろう・・言ってくれればできるのに」なんていっちょ前な事を心の中で呟いていたのを思い出します😄

でも、大人になった今、私がお店に電話して低学年らしき声が電話越しで聞こえてきたら、また後で注文しますって言っているかなーって今久々に思い出して笑ってしまいます。

そんな自営業の娘が姉妹で今、「りんごのほっぺ🍎」を運営しております。

今は母親と話をすることも比較的少ないのですが、テレビで私の仕事関係のことが特集でやっていると、必ず電話がかかってきて「今、NHKでみきがやっている仕事の関係の特集やっているよ!!」なんてかかってきたりします(笑)

サラリーマン家庭の旦那さんには時々発生するその光景がすごいと思うらしく、「自営パワーすごっ!!」なんて驚いていますが、今回その母親からの電話で私は今新しいことを気づき、そして始めようとしております!!

いつまでたっても親は子を心配する。そして自分が親になって初めて親のありがたみを感じる。それが繰り返されるってことですねー(*^-^*)

長女!!読んでくれないかなー(笑)

それではまた👋

りんごのほっぺ ミッキーでした🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?