見出し画像

羨望とか嫉妬とか

他人が羨ましいと感じるとき…
あの人ばかりずるいと感じてしまうとき…
なんで他の人は〜なのに!!って思ってしまうとき…

そんなマイナスな気持ちは持ちたくないな…って思うんですが、
多分この気持ちを止めるのって難しいと思うんです。笑


それで当たり前なんですけど、
改めて「ハッ!!」って気がついたことがあって、

あ!!この気持ちになるときって、
その気持ちの対象が、

多分自分のやりたいことや
なりたい姿なんだな

って思いまして。


そしてこんな気持ちになってしまうということは、
今その思いは満たされていない。




例えば私学生時代に部活動でアナウンスの練習をしてたんです。
話すことを仕事にする夢は叶えられなかったけど、細々とライフワークにしたくて、以前はたまに知り合いの発表会や結婚式の二次会の司会をしてまして。
引っ越した後そんな機会もなくて、でもブランクは開けば開くほど自信がなくなってきて、
「できれば仕事とは別で話す機会がこれからもあるといいなぁって思ってたけど…。まぁでも、私はうまい!と自信をもって言えるほどではないし、やりたいけど他のことを頑張ればいいかなー」
って自分を納得させていました。


でもやはり同じような立場の人がそれをできていたら、
「うらやましい!!」
って思ってしまう。


だから、この気持ちに蓋をしてはいけない。


って改めて思えたのが今年の初め。


まだ今年は何もできてないけど、
今年中に、
いや、
せめて、
今年度中に(笑)


何かできたらなって思います。



羨望や嫉妬は
自分の本当の気持ちに気が付くチャンスだなぁって

ふと思った。


という話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?