気の向くままに

気が付くとついつい更新が止まってしまいそう…そんな私のnote
(数年ぶりに復活できただけでも自分を褒めたいけど!)

できるだけ更新を続けていきたいので、
目についたお題に関しては気の向くままに少しずつ投稿していきたいと思います。
(素敵なお題をいつも提供してくださるnote様やお題のコラボ先様には感謝感謝です)

さて今回のお題はこちら。

#餃子がすき


餃子、美味しいですよね。
餃子ってみんなが好きな気がする!!笑

私の母は料理上手。
絵に描いたような一世代前の夫婦…な我が両親は、家の事をテキパキとこなす母、亭主関白な父、というような構図でして。
そんな父は料理上手の母のことが自慢で、特に母の作る餃子とコロッケが大好き。
毎回餃子やコロッケを作るたびに「これは店が出せる!!」と父は母のことを褒めていました。


母はとても料理上手ですがテキパキとしていて几帳面な性格なので、あまり子どもに料理を手伝われるのは好きでは無さそうで…笑
でも餃子の時は私も一緒に包む作業を手伝っていて、それもまた楽しい時間でした。


さて、そんな母の味を受け継いだ私の餃子、さぞかし美味しいことでしょう!!!!!

と思われるかもしれませんが、


私は餃子をほとんど作りません!!!!!笑


私の住んでる街には美味しい美味しい餃子屋さんが数軒あり、
みんなそれぞれ「◯◯派」といった感じで推し餃子屋さんがあります。

これがまた美味しいんですよ!!!!!笑

夫に教えてもらったお気に入りの餃子屋さんで餃子を食べる。
子どもが産まれてからはテイクアウトしてきて家で食べたり。
至福の時です。

ふと、子どもたちにも美味しい母の味餃子を食べさせてあげたほうが良いのかな…って思うこともあって、
もっと色々作ってあげたほうが良いかなって悩んだこともあったのですが

美味しいお料理を作ってくれることも、
美味しいお店を見つけて連れていってくれることも、
同じくらい尊いことで良いんじゃないかなと思うようにしてます。笑


それぞれが得意なことをすれば良いし、
得意なことも時には疲れちゃうから無理しない程度にすれば良いし、
何事もそれぞれみんな気の向くままにすれば良いんだろうなぁー
と言い聞かせています。

そして料理上手な母の話の続き。
私も家を離れたわけで、
たまに帰省をすると両親はあたたかく出迎えてくれます。
ちょっと良いお店を予約してくれてちょっと豪華なご飯を食べたり、
実家で食べる日には父は「お母さんに作ってもらいたいものをリクエストしなさい!!餃子とか!!コロッケとか!!」と私に言ってくるので、
心の中で(自分が食べたいだけでしょー笑)と思いつつリクエストを考えるのですが…


正直、何でも美味しいので凝った料理よりも、
父が不在の日に食べてた冷蔵庫にあるお野菜と卵とチーズで作ったキッシュもどきみたいなお料理や、
パパッと作ってくれてた美味しいお料理の方が懐かしくて食べたいのです。

あと何よりも、せっかく帰ったのだから、母に料理でバタバタせずに、孫たちの面倒を見ててほしいのが本音!!笑


ですが、母の餃子はとても美味しい。
なので次に実家へ帰ったときには、お手伝いがしたいお年頃になった孫と一緒に餃子を作ってもらいたいなぁと思います。
もちろん私も一緒に!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?