見出し画像

人を雇う準備を始める(労災保険加入)。

先日、ハローワークに求人を出すことはできました。
パートさんやアルバイトさんではなく、コアスタッフの募集だったので、
募集要項をつめるのが大変でしたが。
(来てくれると嬉しいのですが)

それはそれとして。
次は「人を雇う」体制を整えなければいけません。

普通の会社では当たり前の「労働保険」。
労働保険には「労災保険」と「雇用保険」があります。
農業は特別で
・個人経営
・常時5人未満の労働者

の場合、労災保険も雇用保険も任意加入となります。
(にわかなので、詳しい話まではわかりません)

なので、近隣農家で季節雇用してる農家でも、労働保険に加入しているところはほぼないため、あまり情報がありませんでした。

ハローワークに求人を出すにあたり、そのへんを調べていると、
農業が任意加入とはいえ、雇われる側(働く側)からしてみたら、
保険に未加入って、選考対象外なんじゃないかと思い。

まずは労災保険に加入することにしました。
「労働保険とはなにか?」と窓口に問い合わせに行き、
申し込み用紙をもらい、自宅で記入して、窓口にて申し込みしてきました。

前年の給与支払い分をもとに、概算の給与を出し、そこから保険料を算定し、今年度分の支払いを前払いで行いました。

大きな金額の出費ではありませんが、人を雇う準備が着々と進んでいる感じします。
農業でも、ちゃんと人を雇って、働いてくれる人が給料で生活できる、そういう環境づくりをすすめていければと思っています。

本日はここまで。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
農業に少しでも興味を持っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?