帝王切開レポ①帝王切開に至るまで

自分が帝王切開になるって決まったときめちゃくちゃ不安でネットで検索しまくってたので、おんなじママさんの不安が少しでも和らいだらいいなあ〜と思い、レポ書いてみます!



赤ちゃんがお腹にいると分かって、三度目くらいの妊婦健診。
古い産院で、なんか大きいハサミみたいなもの取り出してきて骨盤のあたりを挟まれ、

「お母さんスリムだからもしかしたら帝王切開になるかも」

先生言葉に驚愕。なんてったって根っからの下半身デブ。中学、社会人とバスケしまくり。

いや、そんなわけ!!!

これが最初の気持ち。

それから妊婦健診でたまに帝王切開になるかもとチラつかされていたけど、妊娠8ヶ月になってもしっかりした話はなく、このまま普通に産めると思ってた。
が、
赤ちゃんの頭の入り方と私の骨盤の小ささでやっぱり帝王切開決定に。

低身長の人は帝王切開になることが多いらしいけど周りのチビさんたちみんな下からで吸引分娩とかで産めてたから私もそうなると思ってた。。(作者148センチ)

めちゃくちゃにショック!!!

今まで健康体で生きてきたからそもそも手術が怖すぎるし、死ぬんじゃないかとか、目さまさないかもしれないとか、もーかなりマイナスな言葉かり考え、手術日が近づくと毎日のように怖いよと泣く、、

今思えばとても迷惑な嫁です。はい。このネガティブ妊婦にお付き合いありがとう旦那様。

まあ、出産日が分かるのはありがたいけど。

ただ毎回NSTでは張り過ぎと指摘あり、なにもするな動くな、いま陣痛きたら緊急帝王切開になるなる、これ以上ひどくなったら管理入院になる、などなどたくさん言われていました。

こちらの感情としては
なにが張ってるねん!ずっとこんなんじゃ!
動きたいわい!

最近里帰りしてた地元の臨月の友達のお腹触ったけど妊婦のお腹ってあんなに柔らかいんだね。
いまなら分かる。
まじでずっとカチカチやった。
苦労かけてたねえ
保育士という職業柄、そうなる人多いらしい。
確かに先輩保育士の話聞いたら、みんな切迫やったり、管理入院したり、早く産休入ることになったりしてた、、

まあ、そんなこんなで元々の予定日より早くなってた出産日がもっと早くなり、またまたネガティブ祭りだったのです。

次は②当日編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?