発達障害の優先順位がつけられない話とどう工夫するか

動画を作って発信する、を例にというか、それで悩んでるからそれについて話しておく。

どんな内容にしようかとか、どう編集しようかとか、考え出すとキリないよね? 実際キリがなくて、結局前に進めない。

keynoteとかFinal Cut Proだとか、日々学んでいることを、今日はこんな感じにできたと、動画にして発信してみようと思ったときに、ふと、それって俺がやる必要性あるのかなとか考えてしまう。

もうすでに、体系的に学習ができる動画などは出揃っているので、学習する上での需要というか価値はない。ではなにがあるのか。中年の発達障害と診断された者としての、話、しかないか? でも俺にはまだ、発達障害のどんな特性が俺にまとわりついているのか、明確な知識もなければ、発達障害を自覚して生きた経験値も低いから、

発達障害です系の発信としての価値も出せるか定かじゃない。動画編集に興味があるんだから、なにかその見せ方で工夫しようかしら? んー、でも何をどうすれば個性を出せるんだろうか?

ふふふ・・・
我ながらこんな風にあれこれ考えていては、いつまで経っても前に進めないではないかと笑ってしまう。

20代から30代の俺を振り返ると、大きな特徴としてピックアップできる要素は、行動力だった。思いついたら即行動的な。だから、スイッチを切り替えれば、また即行動な俺になれるとは思ってる。

俺には衝動性があると思う。思いつきで行動するし、それに翻弄されて生きてきたような感じもある。だから診断後の今は、あえてそれに動かされることなく、「本当に俺がやる必要のある選択なのか」とか、その気持ちは、モノホンなのかとか、自問をしてみちゃってるわけなんだが・・・

こうなるとね、、、
上で書いたようなざまになることも最近理解した。
シンプルな思考で終わらないわけなんでござるよ。
Aじゃない、うん、よしBだ! いけ! で済めば良いけれども、Cは、ないですかねえとか、AってそもそもAか? みたいな話になり、結局、思考の沼に両足入り込んで身動きできなくなっている。

だから、なるべくシンプルに考える必要がある。
理想の未来像は、明確にある。

金銭的に自由であり、
自分が表現したいアイデアを具現化できてて、
幸せな家族も持ててる状態。

金銭的に自由だから
ほしいものはなんでも手に入れられるし、
行きたい場所にすぐに行ける。
家族の望みも、お金で済むことはなんでもしてあげられる。
自分がやりたい仕事ができて、世の中にもじわじわ認められている状態。

これが俺が欲する未来の形なので、
シンプルにここに近づきもしない選択肢は排除して、
取り組む必要がある。
でも、ここでやり方を工夫しないと俺はまた沼る。てか実際に沼ってましたって気がする。

何に?

これは、、考え方によってはその未来に近づくか・・・
とか、いくつかある理想を構成する要素のうち、一個でも関与してれば、
選択肢に残すか? それとも複数同時に影響を与える項目だけを残せばいいのかどっちだ? とか。

こういうときに大事なのは、数値、てか表にすることなんじゃないかな?

うん、俺は今後、こうなったときに頭の中だけで考えずに、
表と数値とともに考えるように癖をつけたい。

たとえば、こんな感じでやろうか。。
グーグルスプレッドシートを新規作成して、タイトルに「理想の未来に向けた行動リスト」なんぞを入れてみよう。

A列に、評価判定日、B列にアクション

で、CからFに、

・金銭的に自由になる
・自分のアイデアを仕事にできている
・幸せな家庭を持っている
・世の中に好影響を与えられる存在になる

と、自分が考える理想の未来を構成する要素を並べた。

次に、今取れそうなアクションが、いくつも頭にあるのなら全てB列に並べてみようか。それに対して各列、10点満点中何点になるのか。その行動が、どれだけ各項目に自分を寄せることに繋がるのか、点数をつけてみちゃおかなと思う。

人間の思考は複雑だし
俺の思考は更にぐるんぐるんかもしれない。だから数値化すれば
すべてがクリアになるかはわからない。

でもきっと、頭の中でだけ考えてるよりは、
状況が見えてくるだろうと思ってる。

例えば、「エログ」を運用する
の場合、何点になるか紹介してみたい。エログとは、アダルト内容のブログのことであります。

俺が過去にやって、今でもコツコツと毎月お金を運んできてくれているエログであります。

金銭的に自由になる、これは5だろうか。
俺はまだ爆発的にエログで稼いだ経験はないけれども、ブログの良いところは、一回きちっと作れば放置でもお金を運んでくれるところにある。

実際、3年前くらいに作って完全に放置しているが、毎月お金が生まれているので、労力がかからずにお金を得られる状態、で言えば高得点だろうとは思う。しかし、自由度は額にもよるので、そこがどうなるかわからないので5とした。

次に、自分のアイデアを仕事にできているか、これは2だ。
結局、既存の作品を紹介する方法になると思うので、1でも良いくらい。プラス1点としては、何がどう良いのかを、自分なりの発想なり文章で伝えられる余地はあるので、その積み上げは、自分のアイデアを出す上での練習にはなるはず。

次。幸せな家庭を持っている。これは最低点の1とした。

妻や子供に対して、性的なコンテンツを紹介しているという仕事は、誇らしいものではないし、何らかの亀裂の原因とも思える。それ以前に、妻を見つけたり、子供を授かる上で、エログを作っていることが好影響を生むとは、俺には考えられなかった。

AVの中で繰り広げられてる性行為は、フィクションでしかないのでリアルな性生活にはなんの役にも立たないしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?