notionで行うスケジュール管理が全然無理だった件

Youtubeで解説していた女性は、それで2年以上スケジュール管理をやっていた。
動画を見てる分には、よくできていて、俺もできそうな気がした。
導入した。無理だった。

まず工数が多い。

例えば、納豆で、蓋を半分におるとタレが落ちるパックがあるよね?
俺はああいうのが大好きだ。逆に、タレを垂らす前に、これはタレなのかどうかを必ず確認してください、
なんて手順が(ありえないが)がほんの一個でも増えると、トタンに嫌になる。

やることが多い。

今日なにやったかをリストアップするだけでも、俺には大変なんだから
できる人にはできるけど、俺には無理だと確信した。

だから結局、なにかを導入するには
自分で精一杯工夫して、自分なりのものを用意してあげるしか、
今のところ選択肢がないように感じる。

それほどに、俺よりの人間が少ないってか、
俺よりの人間が、何かを不特定多数に発信するような属性にならないからってか、
いずれにせよ、たいへんです。

左利きの人は、右利きより少ないので
生活してて苦労する場面があるとか言いますわな。それと同じようなもんでしょうか。
ちなみに俺は左利きだ。でもその点については、特に苦労は感じてない。実質、右手もよく使うからかもだが。

箸とかは左。もともと左利き。でも
幼稚園で、字を書く手を右手に矯正させられた。

で、話を戻す。Notionのスケジュール管理がうまくいかんかった理由その2としては、
俺の気分がコロコロ変わるってのがある。

一週間単位で決めていくテンプレだった。こういう感じで回そうとしても、
全然それ通りに俺は動かない。動画主が言うのは、そのとおりにいかなかった場合は、
ドラッグ&ドロップして微調整するみたいなことを申していたのだが、

それはきっと、そういう場面もあるだとか、
ちょっと調整して済むみたいな感覚で話されてたんじゃなかろうか。
俺はぜんぜんそのとおりにやらんから調整しかしてねえ。そもそも工数が嫌だと言ってるのに、
管理画面と向き合えば、工数増えてる現実を目の当たりにするだけ、もういやーーー!!

とまあ、
もう嫌になっちまったわけです。でも、かと言って、何にも管理しないで俺が良い感じに働いてくれるかって言えば、全然そんなわけない。本当にしないといけないことを忘れたりとか、そういうやばい状況があるので、日々見て、俺を軌道修正させないといけないわけでして。。。。。

あと話変わるけど、
このnoteの「見出し」を付ける作業も、俺にとっては、億劫なものなんですよ。

人によっては全然そんなことなくて、
苦労でもなく楽しんで見出しをセットしたり装飾できる人たちもいるでしょう。

おれは無理。どうしても必要ならば付けることもある。
例えば、昨日書いたebayのクレームの話は、長くなりそうだったので目次をつけたい気がしたから、必然的に見出しをつけたりなんかして。

どういう感情なのかといえば、
書くという行為には熱がある。俺が今、この瞬間、何を思っているのか正確に言語化したい、それを繰り返すことで、その正確性を上げたい、的確な言葉が頭に思い浮かぶような状態に整えたい、そんな思いや、あとは、不特定多数の人に、読んでもらえればいいなみたいな希望もあったりして、それを頼りに指を動かしてる。

でも、書き上がったら、
もう、あとはどうでもいいってか、細かいことは一切したくなくなってくる。整えるとか、仕上げるとか、だるいなと思う。勝手にそうなんねーかなとか思ってしまう。

俺が野球ではなくサッカーにのめり込んだ理由もそのへんにある。

友人に流されて、一時的に、野球の少年団に入っていた頃、、、、ボールはこう取れ、投げ方はこう、軸足はと言われ、
心底うるせえと思ったものだった。サッカーでは、イミフな要求もたまにあったが、基本的には俺の自由。デタラメだろうが、敵に脅威を与え、チームに好影響を与えるようなプレーを見せれば、それが正義になる。たまをどんなフォームで蹴ろうが、その場面で最適なキックになってさえいれば、フォームがどうとかガタガタ言われない。

決定的だったのは、体育測定で、俺が野球部の誰よりも遠投したにも関わらず、
俺の投げ方が、まっすぐではなく、若干斜めに入っていることを批判されたことだった。んだこいつら、つまんねえと心底思った。

とまあ、関係ない話をしておりますが、、、、
以後、こんな感じで進める。

これをやろうではなく、
これをやった、をアプリで時間計測して、それをその都度、Spreadシートにて管理する。

で全体像を把握して、
俺の優先度に向かった活動内容になっているか、気が向いたらチェックして、微調整する。

こんな感じなら、まだできそうな気がする。

timesheetというスマホアプリを、ずいぶん前に買っている。
これを使えば、何に、どれだけの時間を費やしたのかがわかる。

計測し忘れ、みたいなことも当然あるけども、
そのときは、ざっくりとこれくらいやったと、入力するとして、
完璧にはいかないけれども、計測しようと思う。

ちなみに今日は、
パソコン内整理、マインドマップ整理に、40分くらい。
noteの文章作成に1時間くらいと、2024/07/22 11時過ぎ時点で記録されている。

とりま、これを蓄積する。気が向いたら、Spreadシートにそのデータを移動させる。
CSV化できる項目があるので、特に苦労なくできるはずだ。

もうこれでいい。
俺は多くの人たちができるやり方で、自分を管理なんかできない。

てか動きが予測できないから動きをする前の管理に意味を為さないってか、
決めた通りに動かない自分を見せつけられてる感じがして、ストレスが溜まってくるw

だからやったことを記録する。これなら良い。頼む。これで良いにしてくれw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?