発達障害との戦い なんか色々困ってるけどなんとかする

REALITYの毎日配信記録が、40日くらいになっている。
確か1日15分間配信をすると、1日分にカウントされたと思う。

これくらい継続すると、
配信をして誰かとお話をする行為にハードルを感じなくなってくる。

さっき、noteに投稿したら「3日連続」なんて表記が出てて、
あ、noteにもそういう記録の概念があったんだ、なんて今更ながら感じて、
だったらこっちも連続記録を出したいなと思った。

なんで出したいな、
と思ったかと言えば自信、がほしいから? か。

今は、なんか不安定だ。自分に自信が持てない。
できないことが多すぎる。そして、それに対する適当な方策が明確に浮かんできていない。


話脱線するよー

あ、そうそう、
全く関係ないけども、(600文字)とか言って、
大概の投稿をその文字数で投稿している、note投稿者がいて・・・

なんでその人を目撃したのか、流れは忘れちったが、
いずれにせよ、その人はフォロワーが4000人くらいいた。

気になって、
今、その人を見つけていくつかの「分析」を行った。

・いつから投稿しているのか

・どんな内容なのか

・なぜフォロワーを多く獲得できたのか

たった2分程度の分析ではあるが、
眺めていていくつかのことがわかった。

まず、最初の投稿は1年半くらい前だった。
そして内容として、俺が感じたのは、整理されてる点だった。

目次がある。
目次があるってことは、きちんと見出しが用意されている。

あと、画像や動画が載ってて
文字だけではなかった。引用の箇所とかもあって、見栄えが良い感じ。

あとはなんだろ、トレンドってか
そういうネタも取り入れてる感じなのかな。こんなところだった。

俺がネットを使って稼ぐようになった、最初の方法は、トレンドブログを書くことだった。
だからトレンドを用いることの力強さは、なんとなくわかっている。

これは真似できるかも、しれない・・・
けど、基本は自分がその瞬間思っていることを書き散らしたいので、
なかなか、高頻度で真似られるかはわからない。

目次、、、は、
頑張って付けるか。どうかな。できるかなw

目次をつけるってことは、
繰り返すが、見出しをつけるってことでして、それをするには自分で文章を読み返して、
全体の流れを見て最適な見出しを、最適な箇所に付ける必要がある。

正直苦手である。よくわからない。でも、やるか。たぶんやるか。。。

さて、なぜ俺が今、これをやろうとしてるのかって言えば、
REALITYやnoteの連続記録同様、何かを継続して自分を伸ばしたい、自信を持ちたいと願っているからだ。

フォロワーが増えるなんてのは、
わかりやすい自分の進歩じゃん? そうやって自分を上げ上げしないとわたしゃ辛いんじゃいってこと。

あと、600文字・・・
え??w って感じ。どうやったら600文字で終えられるのと。
もう全く俺とは別の人種なんだろうな。600文字で書き続けられるだけでもそう思うわ。

たぶん同じ日本人なんだろうけど、なんとか部族と日本のサラリーマンくらいの違いが内在しているように思う。

ちなみに、ここまでの文字数は1300文字程度で、
体感としては、書いたって感じもしない。てのは、このnoteを書き始める当初に想定していた「書きたいこと」にまだ全然至ってないからだw

こ、こ、これが問題なのか。
速やかに書きたいことを書いて終わりにすれば、ある程度すっきりとした内容に至るのか?

本題を書くらしい

さて、本題を書きたい。

俺は困ってる。

て書いてからREALITYみたり、体重計乗ったり色々してちょっと、また脳の巻き戻しが必要だが、

たぶん、notionで行うスケジュール管理がだめだったこと、がきっかけで困ってる気がする。

俺は自分を制御して
良い感じに動かして
自分が求める未来に自分を運びたい欲求がある。

これは俺だけじゃなくて、
今の自分、
今の現実に満たされてない人は、
結構思うことなんじゃない?

で、なんで制御したいかと言えば、
刻々と感情が変化して、思いつきというか、
その場の感情で動いてしまって、前に進んでんだか、
なんなんだか意味不明になってしまうから、

制御ってかスケジュールを管理しなければ、
と思って、色々とやっているわけなのだ。
でもできなかった。

なんでできなかったかと言えば、
1週間単位で決めるもしくは、1日単位で決めるスケジュールに対して、
全然俺がそれ通りに動かなかったからだ。

例えば好きな人ができました、
その人に対して嫉妬しました。この時点で、嫉妬から発生する、
強烈な感情が脳を支配します。どうしてこうなるんだ、どのように対処したらいいんだ。

あ、わかったこうしよ、はい、終わり。
で済むなら話は早いが、結局ああでもないこうでもない、
と脳を侵食する。その時点で、脳を侵食する前に決定した内容など、
そのまま遂行できるわけがなくなってしまう。

こんなことが日々起こる。関わる人間の数が増えたり、
関わる人間との深さが深まれば深まるほどに。おそらく俺は、
こういう自分の他人に影響されてしまう性質が嫌で、
あんまり他人と関わらない状態を選んだのではと推察する。

すでにnoteに書いたが、
とりあえず、
先に決めるのではなく、
やったこと、をTimeSheetで時間管理していく。

これでやってみることにします。

そう。たぶん、俺はこっちの感じでやったほうがいい。
やったこと、数値。

上で書いた◯◯日連続記録ってのも、
俺にとって非常に助かるもの。どれくらい続いてるかとか、
あんまり把握できてないけど、そうやって教えてくれると、
そうかーと嬉しくなって頑張りたくなる。

数値も、
意外とやれてることがあるんだな、と思えば、それを伸ばそうとする可能性を感じる。
逆に、やってると思ってたけど、
時間だけみると、そうでもなかったんだと思えば、
そのときになにか別の対応を考えられるかもしれない。

あとがき

あとがき。ねえ、
ここからこの文章を読んで、目次用の見出しをつけるのってむずくね?w

よくわからないけど
まずは適当に見出しをつけた!
今日はこれだけにする。今後はもう少し効果的な見出しをつけられるようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?