発達障害の俺に急な訪問は認められない

5月1日頃に引っ越してひとり暮らししてる。親が契約してるリゾートマンションみたいなとこ。6階。
同じマンションの4階は、父の母、つまり俺の婆ちゃんが契約してる。

婆ちゃんが住んでるとこから、ここまでは車で3時間くらいかかる。たまに友達の運転で、こっちに遊びに行ってることは知っていたが、さっき、いきなりチャイムがなって、婆ちゃんの声がした。

別件で3週間前だろうか、婆ちゃんと電話していて、その流れで、落ち着いたら、俺のとこにも行くって話は聞いていた。俺はそのとき、間違いなくこう言ったはずだ。

「俺のところに来るのなら、事前に連絡を入れろ」と。散らかってるし、部屋に上がるのは嫌だから勘弁しろと。

なんの連絡もなく、パワーナップを終えて、起き上がろうとしているタイミングでチャイムが鳴った。

いや無理だよ、いきなり来られてもと。
ドアのオープンを拒否しても、話があるから開けての一点張り。相手は90を迎えようとする長老ではあるが、俺が見る限り、まだ全然ボケてないし、良い立ち姿で歩く体力もある。

俺の話は聞こえているはずだし「NO」の意思も感じているはずなのに、
なんだあの動かぬこと山のごとしみたいな迫力はw ぜんっぜん引き下がらない。あの胆力は、見習うべきとも言えるが・・・

いや、こんな頑固だったかこのババアなんて思いながら、
仕方がねえから玄関だけを開ける。一歩もその先に侵入させる意思はない。で、話を聞くと、全く緊急性のない要件。今、この場で話をしなければならない用事にあらず。流石にムカついた。

引越し前、隔週くらいで両親といっしょに婆ちゃんの家にいって、
食事などをして時間共有してきたが、こんな風に苛立ったことはなかった。「もうこういう風に来るのはやめてくれ」と顔を見てはっきり言ったが、
どの程度、伝わったのか定かではないし、なんで俺が嫌がっているのかも理解していないのかもしれない。

俺は何が嫌だったのか

さて・・・・

じゃあよ。なんで俺は嫌なんだ?
と、婆さんの訪問から少しときを経た今、自問自答をしたくなったのでnoteを書いている。まだ今日の分の更新もできてなかったので、
ちょうど良いやってことで書き始めた。

★散らかってる部屋を見られたくない

 ・批評されたくない
 ・勝手に掃除されたくない

★事前に決まってないことを相手のペースで始められるのが嫌

大きくわけるとこんなところだろう。

俺は婆ちゃんは嫌いじゃないし、
婆ちゃんと話しをすることも全く嫌いじゃない。むしろ楽しいくらいだ。

でも今回のようなやり方はだめなのだ。

で、「なんで?」と言われても困ってしまう。散らかってる・・・の方に関しては、なんかそれっぽい理屈を提示することはできるが、

後者の事前に決まってないこと、に関しては、
もう性格としか言いようがない。

で、

俺の家族は俺を自由にさせてくれてはいて、
それについては感謝しているのだけれども、

特に、母と婆ちゃんか、

何年俺を見てんだよって思うことが多いw

それやられたら、俺嫌がるの、わかんね? みたいによく思う。

俺の家族は、俺含め、我が強いというか、こうしたいと決めたら、
結構相手を気にせず、推し進めるところがあるので、

俺のことわかってるのかもしんないけど、
止まらないのかもしれん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?