見出し画像

005.【発達障害っぽい41歳】 noteで予約投稿をしてストックをして毎日投稿している風にする

昨日、31日からnoteをはじめました。 書くことはいくらでもあるな、という印象です。 もう10年以上前でしょうか。mixiに長いこと日記を載せていたときも、書くことで困った記憶はないです。


どんな風に書くか

ただ、自分が思った感じに書けるかどうかは、また別な話。とりあえず、今意識していることは、できるだけ率直に書くこと。カッコつけない、今抱えている感情の色をできるだけストレートに文字に起こしたい、それだけは考えてます。

あと、「俺」と言わないことと、タメ口を使わないこと。これも一応ルールとしました。理由としては、タメ口で俺と言い始めると、好戦的な感情が前に出やすくなる気がしたからです。それはやりたくない。

私は一切、酒が飲めないんですが、酒を飲むと気が大きくなる人っているらしいですね。私はたぶん、俺でタメ口を使って文章を走らせはじめると、気が大きくなるんだか、噛みつきたくなるんだかの衝動が出てきて、余計なこと、読み手を不快にさせるようなことを口走りそうなので、自己制御の意味でも、必要なルールだと思ってます。

正直、本心を形にさえできれば、読んだ人が不快になろうが知ったこっちゃないとは思ってます。ただ、読み手に冷静に内容を伝えるには、この形態において、俺とタメ口は不利かと判断します。顔も声も姿形も知らない、存在を認識できない人間のタメ口なんて不快でしょう。私は、noteを散歩してそのような文章を見たときに内容以前に不快に思いました笑 だから敬語。敬語と俺はセットにならないので、私、になる。

自分の姿を晒して声や表情もセットで、言葉を出すようなら、俺とタメ口でもいいと思ってます。どのような感情で言っているのか流石に伝わる部分があると思うので。

予約投稿について

さて、2月1日、22時現時点で、私はnoteに3つ投稿したことになっていますが、もう既に、私のmacのメモ内には、更に3つほどのある程度まで書いた内容があります。

どれも文字数的には、2、3000文字程度でしょうか。

体感として、今、良いです。文章を形にする行為は、なかなか良い脳トレになる感覚があります。こんな感覚になるのであれば、noteが死んでも、日々の日記は、続けようかなと考えを改めました。

日記を書かなくなったわけ

ここ数年、日記を書いたり、自分の考えを文章にする行為に対して、否定的でした。理由はいくつかある。まず、時間取られるし、特に生産性を感じないし、なんかカッコつけたり、気がついたら文句多めで、それは潜在意識の活用的に、私を成功に導くものなのかとの疑念も晴れないし…..

の中で、一番書かなくした理由は、結局、文句ばっかりを書いてしまう印象があり、それってネガティブな発想を、頭の中に強く刻んでるだけで、意味ねー、でした。

しかし、上で書いたように、書く行為そのものには、好影響があるし、
文句ばかりにならないようにする余地はあるとおもいはじめました。

俺、をやめてタメ口をやめるだけでも、ずいぶんと抑えが利いてる印象です。あと工夫の余地があるとすれば、その文章どこで書いてます編、も考えてみたい。

自分に利をもたらす文章にする工夫は

たとえば、自宅と喫茶店とでは、全く同じ内容を同じ方向に向かって仮に書いたとしても、内容やニュアンスに微妙な違いが生まれるとおもう。 細かく言えば、窓際で、静かな席に座れたときと、目の前でうるさい集団が、おにぎりを天井に向かって放り投げて、米が天井に張り付き、それを時間経過と共に落下するまでを見守っているような下等生命体がちらつく席とでは、書く内容もテンションも変わることでしょう。

私の今の発想は、可能な限り、ポジティブな言葉を口からも、指先からも出したいし、自分の目でもみたいと思ってる。そのほうが、自分が望む未来、たとえば、毎月、金を気にせずに好きな国に気ままに旅行できるような未来、を手にする際に有利だと思ってます。

ネガティブな感情、ムカつくことは常に起きます。発達障害っぽい私にとっては、一般的な日本人よりもおそらく多いでしょう。でもそれをわざわざ、輪郭をくっきりさせたり、繰り返しインプットする必要はないというか、それをやってても成功への道には繋がらないので、せっかく私が文章を書くなら、書けば書くほど、自分が良い状態になっていく行動にしたいのです。

だから、そういう文章になるには、どういう状態で書くと確率が上がるのか、なんて視点も今後、ざっくりと見たいななんて思っております。

なんだか全然タイトルと、直接的に関係ないことを書いていますが、要するに、良いペースで、ストックの文章が増えてるんだよということです。

今後の目標

で、目標、、、てか、どういう流れにするか決めたいです。毎日1つ消化のペースでストック数をどんどん増やす流れにするのか。それともストックがある程度溜まったら、消化するペースを1日2つにするのかとか。

どっちが自分にとって良いのか、はじめたばかりでさっぱりわからんので、とりあえず、30個の予約投稿ストックを目指そうと思います。そうすれば、1ヶ月投稿しなくても毎日投稿になるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?