見出し画像

「面倒くさがり」で「努力を惜しまぬ」自分の性格を持て余している

私は非常にものぐさな人間である。何をするにも大抵のことは「面倒くさい」と思うところから始まる。

家事は何ゆえあれ程までに面倒なのか。毎日の食事作りなんてものは面倒以外の何物でもないし、食器を洗うのも面倒の極みだし、洗濯物を干すのも畳むのも面倒以外の形容詞が見つからない。

家事だけにとどまらず、日常のルーティンにおいても随所で面倒くささを感じている。顔を洗うのも化粧をするのもお茶を飲むためにお湯を沸かすのも面倒に感じるのだ。(やるけどさ)

外出するのも面倒に感じ、出来ることなら極力家に引きこもっていたい。

時折、立ち上がるのすら面倒くさくなるのだから末期だと思う。


しかしながら、それが興味を持ったこととなると話は別だ。俄然乗り気になる。それは生活に根付いた事柄だけではなく、『知識を得たい』という部分にも顕著に表れる。

気になることはとことん調べ抜かないと気がすまないし、そのためなら努力も寝る間も惜しまない。やる気の塊と化し、その結果「その事柄についてのことは大抵把握した」という状態にまでなる。

ここの部分だけを切り取ると、とてもじゃないけど私が『面倒くさい』とばかり思って生きている人間だとは到底思えないだろう。知り合った人に大抵言われる私の印象は「しっかりしてそう」「真面目そう」なのだ。

しかし、この印象は割と早々に逆転する。「思ってた感じと違った」と人生で何度言われたことかわからない。

そんな風に、私という人間の中に対極しているであろう二つの性質を同時に持ち合わせているのだから、自分でも厄介だと感じている。


さて、そんな私。ここ数ヶ月『ホットクック』という調理家電の存在が非常に気になっていた。「便利だ便利だ」と著名人やブロガーが口々に語っているあの『ホットクック』だ。

それほどまでに便利なのであればぜひ使ってみたいと思いながらも、わが家の極狭キッチンではあの炊飯器よりも巨大なフォルムは持て余すだけだろうと思い、気にはなりながらも詳しく調べることも前向きに購入を考えることもしていなかった。

キッチンの狭さに辟易し炊飯器ですら手放したのだ。そこに導入するのには相当な覚悟がいる。やはり得策ではない。わが家にはきっと合わない。見送ろう。

なんて思っていた。


それが、突然。突然だ。

「ホットクックやっぱり気になるっっ!!」と私の心のスイッチが入ってしまったのだ。

「気になるんだけどな~」ではなく「気になる!!!」になるともう止められない。調べたがりな私の登場だ。面倒くさがりな私は引っ込んでろ。

・ホットクックと電気圧力鍋の違い
・買うなら容量はどの程度がいいのか
・ホットクックの仕様、型番の違い

短時間でめちゃくちゃ検索した。スーパー検索タイムの末、大体を把握した。

「私の使いたいと思っている用途では電気圧力鍋ではなくホットクックが良さそう。大きさは2.4ℓが良さそうだ。」

となるともう、一度試してみたい気持ちが抑えられない。しかし高い。バカ高いのだ。万が一使ってみて合わなかったとしても「失敗だった」と気楽に思えない金額なのだ。

「よしレンタルだ」

こういうときの行動力は本当に常軌を逸脱している。すぐさまレンタルを申し込んだ。

「レンタルが届くまでに置き場所をどうにかしないと」と思い立ったら、今すぐどうにかしないと落ち着かない。すぐさまキッチンにてゴミ袋片手に不要なものを見定め捨て、収納ケース等を移動し、置くに充分すぎるほどのスペースを確保するまでに至った。


なぜ私は深夜にキッチンのものを全て出して大掛かりな片づけをし始めているのだろう。「なぜこれを普段やろうと思わないのか」が自分の事ながら不思議でならなかった。

夜の9時に突然思い付いて、夜中の1時半にはレンタル申し込みと置き場所の確保までしているのである。我ながらどうかしてる。

夜中にそんなアドレナリン大放出なことをしているわけで、無論この日の寝つきは最悪であった。金曜日だったのが不幸中の幸いである。


その翌々日、つまりは昨日。

待ちに待ったホットクックがわが家に届いた。

まさかの『乾麺からパスタをこしられられる』という事実に非常に驚き、とてつもない可能性を感じた。

夜ご飯作りでも非常に役立ち、「これなら買っても使わないなんてことはなさそうだな~」と購入へ俄然前向きになり、早速夜に楽天を検索してみた。そして驚愕するのである。

「えっ、三か月以上待ち…(;゚;Д;゚;)!??」

スーパー検索タイムのときには、商品の性能ばかりに気をとられ大事なところを見落としていたのだ。コロナの影響で部品がないらしく、入荷が全くの未定となっていることに。

なんてこった、欲しくなってからの「入荷未定」ほど心苦しいものはない。

本当にどこも在庫はないのか!!!と色々なサイトを検索した。めいっぱい検索したけど、本当にどこにもなかった。

コロナめ…

もうこうなっては、受け入れて事態が落ち着き入荷がされ始めるのを待つしかない。ようやく『すぐ手に入れる』ことに対しては諦めがついた。

だが、この日もうっかり深夜に『ホットクックの在庫状況をくまなく検索する』というアドレナリン大放出なことをしてしまったがために、またまた全く睡魔が襲ってこず2時半頃まで起きる羽目となってしまい、その結果、実は今めちゃくちゃ眠い。


普段は超絶面倒くさがりなのに、時間を問わず突然「調べたい!!」とスイッチが入って急に努力家になってしまう自分の性分。

非常に持て余している。

せめてスイッチを切る方法は覚えたい。切実に。


↓もう、ぜーーんぶ気質のせいってことにしてしまいたい。気質に「言いがかりだ!」と怒られそうだけど。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?