見出し画像

嫌われてる、と思う人への対処法試行錯誤中

自分から人を嫌うことはあまりないけれど、この人、私のことを嫌ってるなと思う人と接するのは消耗する。

努めて嫌われていることに気づかないフリをして自分にバリアを張るがそれも次第に切れてくる。いっそのこと、そんな人は自分も嫌いだ!と線をぴっしりと引いた方が楽になる。

難しい言葉はあまり使いたくないけれど、共鳴し合う何か(もちろん不協和音)がビンビン鳴り響く。

その人の良いとこを探す、とか、その人を喜ばせる、とかいろんな対処方法がいろんな本に書かれていたり、YouTubeで見たりしたが、結局は独り相撲になって空回りになって、自己嫌悪に陥ってしまう。

こびを売って下手に出ている自分がかわいそうになって泣きそうになったこともある。

決して私から反撃・攻撃するつもりは全くない。

どう対処していくのか、人生の学び。

このことをちゃんと自分なりに整理整頓するために書き記していこうと思ったら、ちょっと心が軽くなった。中途半端なとこで形だけきれいにして自分を納得させるフリだけは絶対にしたくない。何でも徹底的にネタにして、自分を掘り下げて、自分の人生に自分でYESと言ってあげられる自分に絶対なる。

そして、絶対に心に決めていること。

自分からは決して人にレッテルを貼らない。

心の中の吠えまくるタイガーをかわいいラブリー猫ちゃんに変えていく日々がこれから続いていく。(今はまだちょっと強面の猫ちゃん…)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?