見出し画像

かっこいいシニアになるために今から心がけること

自分自身への備忘録

姿勢・好奇心・体型

我慢しない・嫌なものから離れる

全ては変わりゆくものと理解する

形あるものはいずれ消えゆくと覚悟する

誰かに、何かに、何とかしてもらおうと考えない、寄りかからない

自分の中からのひらめきをいつも記録する

いつも死を覚悟しておく、だけどむやみやたらにそれを他人に語らない

説教くさくならない

まず人の話を聞く、でも聞き過ぎない、聞く相手をしっかり見極め取捨選択をする

自分の境界線を知る、自覚する

いつまでも、死の間際までも、自分は学び続ける存在であると自覚する

好きなことを思いっきりする

ターゲットが見つかったら、どうやってそこに到達できるかを考え挑戦する

それがしたい、と言っている自分を自由にしてあげる

腹筋・背筋に「ありがとう」と言う

そのほか全ての肉体細胞の声を聞くように心がける

続編は思い浮かんだとき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?