見出し画像

今年を振り返る一文字”機”一期一会

音声アプリ、スタエフでの企画に参加させていただきました。去年2021年に引き続き、ヒロシさん、こんな素敵な企画を今年もありがとうございます。

2022年、今年を振り返って思い出すのは、いろんな人たちとの出会い。4月から大きく変わった自分の世界。そして2021年、働いていた場所での出会いと別れ。

2021年の4月から、初めて、学校という環境で働くことになった。

そして初めて、一保護者としてしか見ていなかった学校環境を、内側から見る機会が与えられた。

現場の先生たちの大変さ、忙しさ、子供たちへの思い、保護者とのやり取り。いろんな場面に遭遇した。

そしてそれを取り仕切る教頭先生、校長先生。

特に、校長先生によって、職員室の雰囲気、そしてそれが学校全体に影響するということを肌で感じた一年だった。

そしてその素敵な校長先生は、私が任期を終えた同じ年に異動になったということを後から知った。

本当になんてめぐり合わせ!!!

一緒に働いていたほかの職員の先生から、「あんなリーダーシップ発揮できる校長先生ってなかなかおらへん。」(全国の校長先生すいません:汗)と聞いていた。それを聞いて、本当に一期一会だなって思った。

っていうか、言葉で表しきれない熱いものが込み上げてきた。

本当に、人との出会いは、その時その時が大事。

また次会えると思っていても、それが実現するかどうかはわからない。

会えたその時間、会えたその人との大切な時間。

一瞬一瞬を大切に生きていきたいと思えたその校長先生との出来事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?