見出し画像

誰かのため、人のため、はがんばれる

ましろです



あるときふと、気ついたことです。

自分のことは後回し

誰かが大変なら

私が少しでも手助けできたら



バイトで人手が足りず

毎日、毎日労働時間なんて関係なく

ずっと働いている店長がいました

もうその疲れ切っている姿をみていて

心苦しいと感じていました




「私もう少しシフト入れます」

そんなことを言っていました

本当に人が足りていない時間が多く

私もたくさん働くことを

経験する期間があっても良いよね

なんて考えていました





そのうち学校で授業中寝てしまうこと

誰が見ても疲れている様子が続き

しばらくその生活を続けていると

親から
「学生の本業に支障が出るならもう少し
減らしても良いんじゃないか?」

たしかに

疲れ切っていると

そんな当たり前のことすら

考えられなくってしまうのか、と

少し怖くなりました

頭が正常な判断ができなくなってるな



というか、

疲れ切っている店長を

見るのが苦しかったけど

自分もそうなってしまったら

自分の周りの人にも同じ思いを

させてしまったのかもしれないな


それからはちゃんと休むことって

大切なんだなと


バイト以外で忙しくしても

2週間に丸1日は休める日を作ろうと

思うようになりました

周りの人が苦しい思いするし

あと自分の周りの人を助けられないですよね

変化に気づきにくくなったり

疲れ切っている人に

相談しようなんて思わないし




人を思う心はとっても良いこと

とは思うけれど

近くにいる人の助けになりたい!

そんな思いがあるなら

まずは自分を大切に

自分を1番に考えてあげたいと

思うようになりました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?