死んだら私の存在に気づいてくれるはず

自殺願望を持つのは、
決して辛いから、という単純なものではないと気づいた、仕事の帰り道。

私は「私」という存在を代わりのきかないものとして扱ってほしい。
○○の一人、みたいに代わりのきく存在として扱われると、私の存在意義は無くなってしまう。
現にそう扱われている。
死にたくなった。

私が死んだら、みんな、「私」として認知してくれるはず。
私が突然死んだら、私がどんな想いで死んだか、ちゃんと考えてくれそう。
私が死んだら、私にも心があることに気づいてくれそう。
私の死をきっかけに、その悪い環境が変わるかもしれない。
私の死を思い出して悲しんでくれそう。
私の死がトラウマになればいい。
私を死に追いやったのは、「お前ら」なんだから。

でも、私が死んでも、ニュースにはならないと思う。
きっとその事実は無かったかのように、ニュースは知らん顔するだろう。
私なんかが死んでも、大したことではないのかもしれない。
だって、自殺者はコロナ死亡者の2倍。
なのに一人一人報じるなんてしてくれるわけがない。

私は生きてても死んでても、哀しいなんて、残酷すぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?