見出し画像

睡眠の質改善

ここ最近ストレスや寒暖差の影響かどうも寝付きが悪いなと感じていた。ご飯は食べているので食事によるものでは無いなと思いつつ、夢をよく見るので眠りが浅いしどうにか改善したいと悩んでいる中、ふと思いたった。

そうだ、山に登ろう。

トレーニングをするのもいいが
自然の中動くのも悪くない、脚の日のメニューを組みながら心はもう山へ向かっていた。


当日、用意していた虫よけ冷却スプレーと着替え、お弁当を背に山へ向かう。調べたところ自転車で登山口まで40分らしい。

ナビに従いながら行くと最初に調べた時間より長く表示されている。しかもめちゃめちゃ坂道を行かされ、ハウルの動く城の階段を登る荒地の魔女みたいになった。

長崎もびっくりの坂道
ようやく登山口に到着。

40分で着くはずが迷い迷って1時間半漕いで
到着。この時点で脚がパンパンである。

良い感じの棒を拾う。

40分ほどサクサク歩いて山頂へ到着。所々に転落防止のロープが張ってありルートがわかってよかった。

お弁当🍱


到着して気付いたが登る山を間違えていたらしい。
まぁそんなこともあるよね。
保冷剤代わりに凍らせたゼリーを持参。
美味しくいただきました。

山頂で他の登山客に会い、目指していた山は隣だけどちょっと行きづらいことを聞きリベンジを誓いながら下山。帰り道のルートから大幅に逸れ2回ほど坂道を滑り落ちたがなんとか帰ってこれて良かった。

帰りは下り道なのでスイスイ
よい景色も見れて満足
帰りは銭湯に立ち寄り至福の一杯

帰ってからは足裏と腿をマッサージガンと🐖で
ほぐして20時に寝たら12時間寝ていた。夢は見たような気もする。体重は400グラム減っていた。
また山にチャレンジする予定だが、次はもう少し登るまでの時間を短縮したい。

夜ご飯。睡眠の邪魔にならないよう軽めに
汗をかいたので味噌汁も食べた。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?