ビジネスの『集客』にはペルソナが欠かせない〜ペルソナ完全解説〜
ネットのビジネスでも、リアルなビジネスでも、
『集客』が大切ということはよくわかった。
ところが、実際に『集客』ってどうやったら
いいの?
こんな壁にぶち当たります。
ぶっちゃけ、『集客』が1番難しいです。
例えば、ブログを書いたら、
ブログを読んでもらうお客さんを集めるのが
大変です。
リアルなビジネスで、塾を開いたら、
塾に通う人を集めるのが大変ですよね。
そうです。『集客』とは、ビジネスにおける
上での最大の壁です。
『集客』=お客さんを集めること
逆に言うと、『集客』さえ、うまくいけば、
どんなビジネスでも上手くいきます。
しかし、『集客』ができなければ、どんな
いい商品やサービスを作ったとしても、
売れる事はありません。
文字通り、「収益0円」です。
これを解決するのが、今回お話しする
『ペルソナ』についての考え方です。
この話は有料級ですが、
無料で提供してしまおうか
と思っていたのですが、
周りの界隈を覗くと、
この部分はどの人も有料になっていたので、
最低限の課金ハードルを設定させて
いただきます。
大変申し訳ありません。100円です。
100円とはいっても、侮る事はできません。
めちゃくちゃ大事な部分になってきます。
『ペルソナ』を知らずして、ビジネスとはなんぞやを語る事はできません。
ブロガーや、コンテンツ販売、物販を行う人やインフルエンサーも、
『ペルソナ』を意識した発信をし、
ビジネスを行っています。
やっぱり王道、ですが『集客』には、
欠かせない考え方になってきます。
自分がラーメン屋さんを開きたいのに
「ステーキ食べたい」と思っているお客さんを
勧誘したり、呼びかけしたりしては
おかしなことになってしまいますよね。
ラーメン屋さんを開くならば、
・ラーメンを食べたい
・ラーメンに価値がある
・ラーメンにお金を払ってもいい
このようなことを思って欲しいですよね。
もしくは、
「そういえば、ラーメンがあったなぁ
(気づいたから)食べようかな」
と顧客の潜在意識を満たすような
広告を作り、宣伝していくうちに
「ラーメン食べよっかな」🍜
という行動にまで結びつけることができれば
晴れてラーメン屋さんに人が来るわけです。
これが『集客』です。
・この人のラーメンだったら
食べてもいいかぁ
・美味しかったからまた食べよう
・知り合いにも教えてあげよう
こうなったら、リピーターの獲得+お客さんが広告塔になり、さらに売り上げが上がります。
これが口コミで良い評価が広がる
よくあるネットの光景ですね。
このようなビジネスって、いいビジネス
ですよね。
こんなビジネスを目指すためにも、
ぜひ、読んでみてくださいね。
それでは、『ペルソナ』の考え方を徹底的に
マスターしましょう!
【お願い】
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大変嬉しいです。
りんごさんの固定ツイートを引用して、
感想を書いてくれたら、リツイートします😆🍎
心して、読んでみてくださいね。
1 ペルソナとは何か?
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