見出し画像

Vol.12 1日を円滑に進める学級経営システム【5選】

今回は教員として実際に使える
『システム=仕組み』をみなさんに
紹介したいと思います。

「システム」とは、決まった組織の仕組み
だと思ってください。

「これはこういうものだな」と子どもが
分かれば、

わざわざ教員が、「並ぶんだよ〜」
言わなくても並ぶようになりますし、

「授業の準備をするんだよ〜」
言わなくても支度をするようになります。

非常に時短になります。

また、より安全に学校生活を
送れるようになります。

他にも教員それぞれが独自のシステムを
使って、子どもも教員も快適な生活を
送っています。

私も様々なシステムを構築し、
実践してきました。

今回は、実際に学校現場で採用されている
代表的なシステムをお伝えします。
お楽しみに!🙌

システムを作るとちょっと楽

1 整列の仕方

学校には、移動する時に並んで静かに
移動するというものがあります。

ここで、並ぶ時にも静かに並ぶように、
何回か練習します。

最初は、並ぶのも一苦労です。
そして並び方を忘れてしまうのが子ども
なので、1人ずつ呼名をして、

並ばせた後、何回か練習させることが
重要です。

静かに並ぶ練習⇨並べなかったら
一回席に戻る⇨静かに並ぶ

できた!⇨褒める⇨もっと早く並ぼう!
こんなこともします。

並び順なのですが、
ここで気をつけたいことがあります。

「早く来た順に並びな〜」は、
あまりよくありません。
想像できますか?

絶対に走ってギャーギャー騒ぎ、
人を押し、怪我につながりかねません。

教室の中で走るのは、大変危険な行為です。

並び方は、体育の時や校外学習は、
『身長の小さい順から』
1番最初の人が「前ならえ」をするやつですね。

身体測定や行事などは、出席番号順です。
記録がつけやすいからです。

【図解】 出席番号順

行事など
体育など

※主任に合わせましょう

2 給食当番

給食当番は、給食が始まる前の4月に
決めておいた方がいいです。

お昼の準備の時間は、意外と短いです。

ここでダラダラ準備をしていると、
食べる時間がなくなります。

速やかに4時間目の授業を終了して、
給食の準備をしましょう。

手洗い・給食当番は着替えをし、

台を拭く当番に声をかけつつ、
教員も準備しましょう。

教員は、エプロンと三角巾をつけます。

子どもにすみやかに準備をさせつつ、
自分自身も準備をします。

そして、給食ワゴンは教員が運びます。

熱い汁物を運ぶのに、
教員自身もやけどをしないように
気をつけましょう。

ここでちょっとしたシステムなのですが、

給食当番が準備をしている際に、
『静かに・姿勢良く』待つことができている
列から呼んで配膳をします。

すると、運ぶ際に事故が減ります。
そして早いです。

安全第一

3 名札をつける

日中に名札をつける学校もあります。

帰る時に、忘れずに外して回収します。

この時、外し忘れて帰る児童がいます。
それを防止する方法として、

宮澤さんの『学級経営の心得』という本に
ちょっとした工夫が書かれていました。
「名札を外した人は立って待つ」

そうすると、誰が外し忘れているのか
わかるそうです。

なるほどな工夫ですね。
これもちょっとしたシステムですね。

4 挙手をする、返事をする、席をたつ

立った時に、椅子を入れるか入れないかは
学校によって変わります。

学校で統一しているので、
学校の決まりに合わせましょう。

私は時短のために椅子はしまわせず、
そのまま答えを言うようにしています。

また、呼ばれたら返事をして速やかに
立つことや、静かに席に着くことも
学校生活では重要です。

5 休み時間に次の準備をしてからトイレに行く

休み時間に次の準備をしてから
トイレに行くのは、
低学年のうちに身に付けたいです。

すると、次の時間に授業がなかなか始まらないと
いうことがありません。

結構トイレに行きたがります。

小さい子はトイレが近いので、
すぐトイレに行かせましょう。漏らします。

まとめ


他にも、テストが終わった人から読書する。
道徳の時間が始まる前は、教材文を読むなど、

細かいですが、いろいろなシステムが
存在します。

少しずつ覚えて、決まり事として
決めてしまうと、子どもも迷わず、
教員もブレません。

毎日行うことや、毎回行うことが決まれば、
子どもも戸惑う必要がなくなります。

落ち着いて生活することにも繋がるので、
ぜひ取り入れて見てください。

それでは、チャオ〜✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?