見出し画像

今のわたしを等身大で。

前回のつづき。

友人が伝えてくれたこと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「人それぞれの想いがある。
いろんな想いやその表現がある。

その人の発信次第で、

この人は150%だろうな、
この人は20%ぐらいかなとかって

こちらは思っちゃったりする。

でも、その人が100%お腹の中を
見せてるかもわからない。」

「だからね、なんかみゆきちゃんには
もっともっと広〜いジャッジなんて
気にもならないぐらいの平和大使になって
ほしいなと思ったよ。」

「正直note読んでその子はどう思うかな?
と心配もしたり。。」

「ま、表現も自由だし、
そのままでいいのだけど、
なんかちょっとお話ししておきたいな
と思ったお節介BBAなのでした!

許してっ!!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ズぅぅぅぅぅぅぅーーーーーン。。。


わたし自身あれはその子への弁解の
メッセージでもあったんだけど、
そうは受け取ってもらえないかも…ってことか。。

受け取り側次第やけど、
友人はそうは受け取れなかった。

ということは、わたしの書き方だ。。

もちろんもっともっと広い平和大使
(平和大使って以前Kokoさんが
私をそう呼んでくれたから。笑)
を、わたしも目指してはいるんだけど、
それはもう60、70歳くらいで
やっとなれるんじゃないかなって思ってる。

以前、Facebookに書いていたけど、
自分を『ワルミユキ』と呼んでいる時期があった。

NVCを自分のツールにしたくて、
誰にも広めたくなーい!と、
小さい自分との葛藤の日々だったとき。

あれはあれで、あの時のわたしそのまんまだった。

今は、そこは抜け出している。

こうして、ひとつずつ、ひとつずつ、
自分と向き合って、一歩ずつ進んでいる。

そしてまた現在も、
毎日色々とインプットする中で
色んなことを感じる「今のわたし」を等身大で
包み隠さず全部オープンにしているつもり。

それに伴って誰がどう受け取るかまで考えると
noteで全体に公開で書いていけなくなる…
mixiだけの世界に戻るかー…って。

実際に、他にも、
アンチのような?言葉だったり、
批判のような?言葉ももらったり。。

(わたしが批判のように
受け取っているだけなんだけどね。
今メンタルが弱っているので、
特にそう感じてしまうところもある。)


いろんな人、いろんな状況の人が
読んでくださっている中で、
一人一人に大切にしていることや
ニーズがあるから、

わたしの文章が、その人のニーズを
満たすことができない文章なら、
相手は嫌な思いもしてしまう。


『相手の言動が引き金になっても、原因になることはない』

だね。


あと、

『言葉そのものではない』

って最近あったリトリートの事後セッションでも学んだ。


何を書いてもわたしがとても大切にしていることが
文字という形で表現されているだけなんだなぁって。


わたしも、全く完璧な人間ではない。

(そもそも完璧な人間とはなんだ??
は、置いておいて(笑))

こうして経験していって、
もしかしたら離れてしまう人も
いるかもしれないし、
(寂しいけど。。)

色々トライ&エラーでやってくしかないなって。


正直、まだ35だし…
と年齢に甘えてもーてる自分もいる。笑

40代になるころにはまた進化していると
確信しているし、今はとりあえず
赴くままにやってみたいなー
焦らずゆっくりいきたいなぁー


ということを、伝え返した。

書けば書くほど、わけわからんくなって、
言い訳みたいにも聞こえてくるかな?笑


長いやりとりだったので、まだつづく。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡