見出し画像

NVCリトリート四日目③【信頼と安心】

わたしがハグしてくださいって伝えたあと、
本当にたくさんの人が来てくれた。

ハグだけじゃなく、ハグとともに、
今、感じていること、
気になっていることと一緒に。

たくさんの声が聞こえて、
たくさんの声が集まった。


偶然にもそのあと、オーガナイザーチームの方と一対一で対話をする時間がいくつかできて、集まった声について話すことができた。それはわたしも感じていたことだったから。


その夜、香港から参加している方々と話す機会があった。

「朝、みゆきがみんなに伝えた。そのあとに、みんながみゆきにThank youと言いに来て、ハグをして、さらにこのリトリートに感じていることも伝えた。なんでだと思う?NVC的に考えてみて。」


NVC的に!?!
めっちゃハードル高いこと言うやん。。笑
しかも英語で。。。笑


「んー、わたしが心をオープンにして、正直に自分の気持ちを伝えたから、わたしに対して『信頼』というニーズが出てきた…とか…??」


「うん、みゆきという人間に対して『信頼』と『安全』『安心』のニーズが満たされたんだよ。だから、ハグとともに、みんなが抱えている不満や思いをみゆきになら話せた。それってね、みんなまだあの全員が集まっている空間には『安全』も感じられなくて、『安心』していない、『信頼』をしていないってことなんだよ。だからあの空間ではまだみんな言えないんだ。」


なーーるーーほーーどーーーーー。



一部の人たちには安心を感じてもらえたし、
わたしの『貢献』というニーズも満たされた。

今回、この香港メンバーからの学びが半端ない。


まずは自分が心をオープンにしないと、
相手は心をオープンにしないということを
改めて実感した一日だった。



ハグしに来てくれたみなさん、
話してくれたみなさん、


ありがとう。



そして、毎日ハグを引き続きお願いします♡笑


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡