見出し画像

noteサークル機能がスーパーシンプル

さて、わたしたちの地域では、5/3まで外出禁止が延期、そして子供たちの学校が今年度(夏休みまで)はもうクローズが決定しました。次の学校は8月後半かな。

あとほど5ヶ月〜♪
(もう変なテンションね笑)

自分の学生時代に5ヶ月学校に行けないとか、母は経験したことがありまへん。でもまだ小さい我が子たちの記憶にはほぼ残らないんだろうな。

親が「あの時は大変だったんだ… でもこういう良いことも起こったんだ!」と一生かけて語り継ぐことでしょう。我が子たち、そのときはどうぞ母のnoteを読んでください。(オカンのブログとか読みたくねー興味ねー笑)

こちらのレストランやカフェは引き続きテイクアウト、デリバリーは営業しております。(スタバは半分くらい閉まってる)

うちの旦那はデリバリーやテイクアウトして、日本食レストランの知り合いの人たちを少しでも救いたい!と燃えている。それはとても素敵なんだけど、プラスチックの上でもコロナは数日生きているし、作っている人が感染していることもあるから、安全とは言えない現実。。

それでも、大好きなPeets coffeeが開いていると私は少し癒される。今日は珈琲豆を購入。最近は朝ごはんのあと、手動でミルして、こうしてスタンレイに直接ハンドドリップして、旦那と好きなときにあたたかい珈琲を飲むのが日課。

画像2



お店は、入れないように台が入り口を塞ぎ、ココでオーダーする。「✖️」印に立ち、店員さんと2メールほど離れて。店員さんが奥までオーダーを伝えて、できたら持ってきてくれる。みんな手袋をしています。

画像1

最近はスーパーで買い物をするお客さんも使い捨て手袋をしている。わたしはこの大量に出ることになる手袋のゴミも気になってしまうんだけど、、今は仕方ないね。。


さて、前置きが長くなった。
そんな中、サークルオープン初日。
二人の友人が早速入って来てくれたー♡

わざわざnoteに登録してくれて、みんなお母さんで忙しい中、そこに一人一人の大切な時間をかけて来てくれることが、本当に本当にありがたくて、もう胸がジーーーーーーン…としています。

あーうれし♡


そして一方で、2月にできたばかりのnoteのサークル機能。

Facebookコミュニティに慣れすぎていたためか、noteのサークル機能のスーパーシンプルさに、いざやってみてウルトラ驚いている。笑
これはどうやって投稿したりしていくか、サバイバル感が半端ないぞ。未知すぎる。笑

でも新しい世界は結構やる気が出るタイプ。笑

元々note始めたのもみんながやってるアメブロはやめよう、というあまのじゃくみゆきだったので、コミュニティもFacebookじゃないところでやりたいと思っていたらnoteにサークル機能ができて、自分の準備段階にしてもタイミングも良かったし、これだー!となったんだ。

しかし!!慣れないっ!!!笑

プランが複数作れるのに、プランごとに掲示板があるわけじゃなく、なんと掲示板は全プラン共通で、一箇所にしか書き込めない!

え!じゃあ、全プラン自己紹介は共有だし、①のプランの人へ伝えたい投稿するときは『①の人たちへ』とかわざわざタイトルに書かなあかんし、書く側と読む側もややこしいやないかーいっ!笑

西野氏なら「他者目線じゃない!」と言いそうだけど、たぶん、そこまでnote側は意図していないのかも?改善するつもりとないのかも?もっと気軽さを売りたい??なんならそこに本当の深い意図があるとか??

でもまだわたしにはそこはわかりまへーん!
誰か教えてー!笑

ということで、わちゃわちゃのんびりいきたいと思います。

今日は前置きの方が長かったな。笑

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡