見出し画像

頭・心・言葉・行動が一致すること。

先日書いたこと。

これは「アヒムサの言葉」でいう、

・頭で考えていること
・心で感じていること
・話していること
・行動

が一致していないということ。

一致していないからイラっとする。
一致していないと争いにつながる。


ついさっき、あーこれだなぁって思うことがあった。

夫は朝ごはんの後すぐに打ちっぱなしに2時間ほど行った。

夕方はわたしがオンラインを受ける予定があって前から伝えていた。夫が「夕飯(お鍋)しとくよ」と言ってくれて、とてもありがたかった。でも心からやっておくよ!というような音(声)ではなく違和感を感じた。

そして、わたしの予定時間になる前からソファで寝始めた。これは嫌な予感だなー。。。案の定、起きずに娘も兄と喧嘩して泣いてわたしのところに来たり。夫は気づかず寝ている。。

終わったら、夕飯はできていなくて「お父さんゲームして遊ぼー」と誘われているところだった。

夫:「お父さんご飯作らないとあかんねん!(ちょっとイライラしている)」

(あーやっぱり。心からじゃなかったんだな。)

わたし:「わたし作るよ」

夫:「あ、ほんと?よろしくー(あっさり)」

そこからわたしはいつも通りに過ごしていたけれど、カラダの中はイライラしていた。

これ、

・頭(なんでやってないの?なんで起きてサポートしてくれないの?自分は朝打ちっぱなしいってたやん)
・心(イライラ)
・話していること(わたし作るよ!)
・行動(普通を装う)

一致してないね。

そして、夫も確認はしていないから推測だけど、

・頭(やらないとなーでもゴロゴロしてたいなー)
・心(めんどくさいなー)
・話していること(作っとくよ!→作らないとあかんの!)
・行動(作ろうと立ち上がろうとする)

一致してなかったんだと思う。

お互いに一致していないとねじれるね。
これだといつでも喧嘩(争い)につながるね。

夫が作りたいと思っていなくて、「俺ゴルフよく行ってるし作らないとな… でもめんどくさいな… 」って思っているなら、ダラダラしつつデリバリー頼んだら、また違ったと思う。

わたしも、「はじまるから起きてくれる?子供たち見てて欲しいんだけど協力してもらえる?ごはんはデリバリーででも頼んでおいてもらっていい?」って伝えたら、また違ったと思う。


こういう、頭・心・言葉・行動が一致することって、生きていると必ず人とは関わるし、本当にめちゃくちゃ大事だなって。

お互いのこのねじれが争いを起こすんだなぁって体感したのでした。

こうして学びがすぐに実生活で感じられる、ちゃんと自分の中にあるんだって思えることがうれしかったりもする。それは何よりもアウトプットのおかげ。

きっとアウトプットせずに動画見てメモしただけだったら、ここまで感じたり、瞬時に気づいてあげることはできていない。

アウトプットはインプットってよくいうけれど、本当にいつも体感している。

わたしは一人で年中アウトプットフェスというのを一人で勝手に開催しているのですが、みなさんもぜひ、

#アウトプットフェス

を一緒にしましょー♡


ではでは、ハートフルな一日を♡

また明日ココで♡

この記事が参加している募集

最近の学び

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡