見出し画像

【主婦だけど、大学生のようなフェス!】

NVCフェスが始まりました。

650人が参加している!!すごい!!

もう初日の一回目のセッションから大大大興奮で、言語化できず、鼻血だけ出しています。(ウソです)


今回初めてNVCを学ぶ友人も何人いて、

「なんだろすごく深い!
これは凄く必要なことだなと感じたよ!」

「誘ってくれて本当にありがとう!もう大興奮!お腹いっぱい笑」

と言ってくれたり、涙した時間もあったようで、初日に何かしら感じてくれているようでとてもホッとしています♡


今回なにがうれしいかって、NVCというものを発信し始めて一年ちょっと。ポツポツを気にしてくれる友人たちがいて、ポツポツと扉を開いて学びを始めた友人たちがいて、そして、今回のフェスにたくさんいること。

その友人たち(みんなお母さん♡)と、

「わたし今からあっち出てくるね!そっちは頼んだ!」

「これに出たよ、こんな言葉が響いたからシェアするね!」

「やっぱりそっちのセッションに今から移るね!」

「あのトレーナー好き!めっちゃ好き!」

「夕飯のごはん作りながら耳だけ参加するよー!」

「みゆきちゃん見つけたよー!」

「(セッション中に)話むずいな。。ねぇ、あの質問の意味がわからんのだけど、小部屋で何話すの?」とチャットしたり。

「小グループでみゆきちゃんのつながっている人と一緒になったよ!」

「ワーク、録画やったら一人じゃなかなかできひんし、時間見つけてまた一緒にやろーよ!」

なんてやりとりがリアルタイムでできること。


全員がつながっているわけじゃないけど、いくつかのグループでやりとりしていて、楽しい!

一緒に受けているっていう安心感と、高め合えるような関係性。

あー、こっちも出たいなぁー。。。と思っているときに、誰かしらそっちに出てくれていると、じゃあ、いっかな♡ って思えたり。


なんか、最高だな。

友人が言った言葉がとてもワクワクした。

「大学の同級生みたいでこんな会話いいね!!」

って。

本当に!こんな会話、大学生以来かも。

「あの教授、どうだった?」
「あの講義受けてるの?どう??」
「わたしもそっち一回受けてみようかなぁ。おもしろそう〜」

ほんと、大学みたい。

主婦になってもこんなワクワクした学生生活みたいなのが送れる三日間。


最高だ。


みんなうちの大学来たらいいのに!学祭みたい!


では、今日もエンジョイします。

もうアウトプットしたくてしたくて、ウズウズしているんだけど、まずは講義に出ます。そしてみんなで「ちょっとノート見せてや。コピーさせて。」って言い合います。笑


ではでは、また明日ココで♡


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡