見出し画像

満たされたものは、しばらく満たされなくていいのだ…と気づく。

今日、友人と共感バディしてて最初に、

「みゆきちゃんの顔見たらふぅーって安心感。」

と言ってくれて、

肩から上の銅像でも作ろうかと思いました。笑
(需要ナシ。笑)

でも、それだけで自分の存在に感謝する瞬間♡

ありがたい、ありがとう♡

そして今日の中で、やりたくないことをやりたくないって、正直に言ってくれたこともうれしかったなぁ。


ではでは、ニーズ表を使って共感し合います。

友人の話を聞いて、ニーズを見出す。
どんな感じだった?と聴く。

今度はわたしの話を聞いてもらって、ニーズを見出してもらう。するとやっぱり自分では見つけ切れなかったニーズを発見したりできて、自分だけでするよりもまた視野も広がるし、深いところにも出会える。

ニーズを推測し、相手に寄り添いながら「このニーズが大切だったのかな?」と問いかけるだけという、すごくすごくシンプルな練習なんだけど、結構これ好きなんだよなぁ。


今日の気づきは、

「やっぱり家族以外の人と話すって生きていく上でとても大切だということ。生きるエネルギーになるね。」

そして、

「パンパン満たされたニーズは、もうお腹いっぱいで満たされなくてもいいということ(笑)」

今月わたしは「貢献」というニーズがもう溢れるほど満たされていて、もうこれ以上そこに時間とエネルギーを注ぐのは無理でした。笑 


心が伴っていないのはイヤだ。
そんな悲しいことはない。
自分もしんどくなっていく。。


「貢献」のニーズを満たすことよりも「休息」や「自分のスペース」のニーズを満たしたい。

ということで、しばらく自己慈愛の時間を取ろうと思います。


「幸せ」より「豊かさ」ってことを昨日書いたのですが、

終わるときに「豊かな時間だった」と言ってくれて、やっぱりうれしい。わたしもとっても豊かな時間だったし!!

こうしてちゃんと毎月時間を作ってするのも大事だね。

また来月ね♪


それまでわたしは休憩気味で♡
気まぐれでオープンしまーす♡

ではまた明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡